イメージ 1
マロングラッセまんじゅう

本当は栗の甘露煮が入って栗まんじゅうになるんだけれど、
栗の甘露煮が常備されているオウチってあんまりないよねぇ。
もしあるならば、よっぽども栗好きだろうね~

栗の甘露煮がないから入れてみたのが「マロングラッセ」
アンコと一体化してわかりにくい・・・
左上にチョロッと入っているのがグラッセ君です。

扶養家族ちゃんには
「まったくわからん」
って言われちゃうほど「マロングラッセ」感ゼロです。
おとなしくアンコだけでよかったかもしれない・・・・と思う今日この頃。

まんじゅうは焼き立ての
「アンコほかほか!外カリカリ」・・・が非常にうまい。
これは作った人しかわからない。
翌日には皮がしっとりしてきちゃうので「普通のまんじゅう」になっちゃいます。
皮カリカリを楽しむなら「当日限り」

≪レシピまんじゅう12個分≫
砂糖・・・40g

バター・・・12gイメージ 5
卵・・・25g
卵黄・・・一個
水あめ・・・2g
重層・・・小さじ1/4
薄力粉・・・100g


アンコ・・・250g
卵黄・・・一個
インスタントコーヒー・・・小さじ1
マロングラッセ(栗の甘露煮12個)・・・50g
イメージ 7イメージ 8イメージ 9





  1. クッキーをつくる要領で生地づくり。ボウルに砂糖とバターを入れすり混ぜ、溶きほぐした卵黄と卵を少しずつくわえまぜる。水あめを加え砂糖が溶けるまで混ぜる。同量の水で溶いた重層を加えよく混ぜる。
  2. 薄力粉を加え練らないように混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で30分休ませる。
  3. アンコとマロングラッセは12等分して分けておく。
  4. 打ち粉をしたまな板に生地を出し12等分して丸める。手に薄力粉をつけ平らにした生地でアンコを包む。
  5. 卵黄にインスタントコーヒーを入れよく混ぜる。上に塗って180℃のオーブンで17分焼く。

イメージ 2イメージ 3イメージ 4

今日は、あなぐらのどおぶつレストランのおさむさんのレシピ
ミートローフを作ってみました。
http://ameblo.jp/osappe/entry-11097947994.html
アップこちらが本物でございます(笑)

イメージ 6
牛豚合いびき肉って書いてあるけれど、ない。
豚ミンチがあるからコレとササミをミンチにすればいっか~。
・・・またもや出だしからつまづいた感は拭い去れないけれど
ノープロブレム!
半量のお肉を入れて、卵を並べてまたお肉・・・・はぅ!
卵が隠れない型が大きすぎたか?
しょうがないので卵をぎゅうぎゅう押さえつけ、トップを丸く限りなく丸く形成。
なんとかなるもんだねにひひ

付け合せはほうれん草と焼きレンコン。
ソースはデミグラスソースがあったのでそれを使いました。

「おお!ミートローフかぁ。ゆで卵が入ってるとこがいいぞ。」
「だって、師匠が入れろって言ってるんだもん」
※断じてそんなことはおっしゃっていません。
「師匠やるなぁ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が「やれてない」だけですから!