イメージ 8
パンがしょぼいので画像を加工して目くらまし

恒例の食パン焼き。
旦那様は前世がイギリス人の日本男児なので朝は食パンがないとダメらしい・・・・

今回のパンはイメージ 1イメージ 7で出来るものを投入してみました。

イメージ 9これ、これができますイメージ 10

この白い怪しい物体はサワークリームです。
作り方はいたってシンプル。
しっかり常温に戻した乳脂肪100%の生クリーム200mlに、
これまたしっかり常温に戻したヨーグルト50gをグルグルかきませて
8時間ほど室温に置いておくだけで出来ちゃいます。

この作業を扶養家族ちゃんに任せたところ、
グルグルグルグル・・・・・グルグルグルグルかき混ぜすぎて六分立てになってしまいました
そんなことはノープロブレム!
味は全く問題ない!!!

料理に使ってよし!
お菓子に使ってよし!
バゲットに塗ってよし!
意外に使える優れもの。
でも、一番のいいところはコストパフォーマンスに優れているところじゃないかなグッド!

食パン配合 2斤≫
ゴールデンヨット…515g、ドライイースト…6g、砂糖…24g、塩9g、バター15g、水…350g、サワークリーム20g

今回サワークリームを入れることにしたのは
スキムミルクを切らしてしまったから・・・・
それに気づかないで作業を開始しちゃったからに他ならない。

備えてないから憂いばっかりだ(涙)


二段階ニーディング。
イメージ 11小麦粉の40%、イースト、砂糖、水を先に5分ニーディングさせて、10分休ませてから残りの材料を投入してニーディングする方法。給水がよくなるらしい・・・・・・
見ての通り泡だて器でも混ぜれるぐらいにユルユルです。


イメージ 12イメージ 2イメージ 3イメージ 4
一次発酵中の(強めパンチ)の様子。
発酵→パンチ→発酵



2.7倍発酵させたあとの生地。タッパーから流れ出るぐらいのデロデロ。
しかし、その後のパンチ&発酵で何とかなるから不思議なものだ。

唐草形成、180度予熱なし50分焼いたら出来上がり!

お味のほうはどうかというと、いつもと全く変わりなし。
サワークリームはどこへ行ったのか?
サワークリーム感ゼロの仕上がりになってしまいましたとさ。


「連打話」
キーボードを連打して文章を入力していたら、旦那様がのぞいてくるではありませんか!

「何?」・・と思ったら、

「いやぁ・・連打してるからゲームでもしてるかと思って・・・・」

パソコンでシューティングゲームしてるのは君達だけだから・・・・

「字打ってるだけだよ。普通じゃないの?」

「お母さん!お父さんは、ぽちっ。ぽちって打つんだよ!」

そうなんだ・・・・

「それだけじゃ無いぞ!打ち間違いもすごく多い!何回打っても間違えるぞ!」

………ポチポチ打っても間違えるんだ。

知らなかった(笑)


スズキフライのサンドイッチ。

イメージ 5  






イメージ 6