注意事項

このブログは父と母の観察日記です。
父の症状においてはレビー小体型認知症の方全員起きるとは限りません。

またここに記載している対処法も全員に当てはまるとは限りません。
また特定の薬を非難、否定しているものでは
ありません。
参考程度に読んでいただければ幸いです。


・父と母を連れての墓参り

私の家にはお墓が2つあります。

1つは父が建てた住まいと同じ区にあるお墓。

もう一つは地方にある先祖代々のお墓。

前者は2001年に亡くなった姉の遺骨

が入っており、近所でもある為、

年に5回は行っています。

(盆と正月と2回の彼岸と施餓鬼)


後者は父と母の叔父、叔母など

どうやら5つの遺骨が入っている

らしく父が管理していました。

父は5人兄弟の末っ子であるにもかかわらず

誰も管理する人がおらずに

父と母が管理しておりました。

このお墓も3年前に50回忌を終えて、

母が墓じまいと永代供養を考えておりました。

そんな矢先に母が悪性リンパ腫に

父が肺炎や胆嚢炎などで

2人が入退院を繰り返す事になり、

ご先祖様の祟りと感じて

一旦中止することにしました。

ご住職に相談して

「もし放置状態になっても構いません。」

とのことで墓じまいと永代供養を

中止しました。

このお墓には年に1回、泊りがけで行っており

お墓参りの後、温泉旅館に泊まって来ております。

3年ほど前は父を旅館の大浴場に

連れて行くことが出来たのですが、

ここ最近では大変になってきた為

安い露天風呂付きの部屋や

貸切風呂のある宿を見つけて

泊まっています。



外出や外泊は

父にとってもかなり疲労する為

深い眠りになり助かっています。