以下に述べている内容は
個人的意見が強く
マスク購入を確定させるものでは
ありません。
参考程度に読んでいただければ幸いです。


・現在、私がマスクを買えている訳
ここ2週間前から
以前とは明らかに違い
少しずつ
日本製のマスクが
供給されていることに
私は気付きました。
私がよく行く薬局は
都内の大型スーパーの
薬局ゾーンです。
私はここに行く度に
マスクが買えるので
なぜ買えるのか
理由を自分なりに
考えてみました。

私の行っている
薬局ゾーンの従業員や薬剤師の方は
マスクの入荷状況や店出しのタイミングは
電話での質問を含めて
一切応対していません。

・入荷日を見極める。
入荷ある日とない日があり、
多いときは3種類程入荷するときもあります。
流通業界や物流業界にいる方は
おわかりいただけると
思います。
・店出しのタイミングを見極める。
これは店によって違うと思われますが
私の行っている薬局は
朝一にはマスクがないようで
私が行く時間帯に店出ししていて
行く度に購入できています。

全てのマスクが日本製で
安い物は60枚入りで600円程度、
高いものは3枚入りで360円、
多くは7枚入りで350円~400円位で、
平均的な1枚単価は50~60円でした。