私は、小さい頃から伝記を読むのが大好きでした。伝記が自分の精神の骨格を作ったと思っています。幼い頃から伝記を読むことで、強い精神が培われます。立派な人とはどういう人で、どんな道をたどったのか、苦難に負けない精神のあり方とはどういうものか、自然にロールモデル、いわば生き方のお手本をイメージできます。子どもは、イメージしたものに向かって自分を変えていきますから、よいものを見れば良い方に、悪いものを見ればそちらに惹かれていくでしょう。だからこそ、子どもには最高のいいものを与えてほしい。

 

 

小さな頃から絵を描くことが好きだったウォルト・ディズニー。夢をかなえるために努力を重ね、ミッキーマウスを生み出す。アニメーション映画を作り続け、世界中の人々に夢と希望を与えたウォルト・ディズニーの生涯を描いた絵本。

本書の特徴

  • ウォルト・ディズニーの生涯をわかりやすく紹介
  • 子どもでも読みやすい文章と絵
  • 夢を持つことの大切さを教えてくれる