ここは群馬県高崎市にある中央銀座商店街。かつて、おまつりの時には人がすれ違えないほどの商店街は、今では数えられるほどの人通り。近所の人生の先輩が折に触れて話してくれるのは、そんなかつての中央銀座。昔話のように語られている、その情景を。その人混みを想像しながら、今日もお店の木戸をあける。

 

 

「駄菓子屋のおばちゃんは見た : 小さな商店街で起こる人と人との物語」は、秋山亜希子氏が著した、小さな商店街を舞台にした連作短編集です。2023年11月20日にKADOKAWAから発売されました。

本書は、小さな商店街の駄菓子屋のおばちゃんが、商店街の人々の日常を見つめる中で、さまざまな人情模様を垣間見る物語です。

登場人物は、駄菓子屋のおばちゃんをはじめ、商店街の住民や、商店街で働く人たちなど、さまざまな人たちです。彼らは、それぞれに悩みや葛藤を抱えながらも、懸命に生きています。