毎日暑い日が続く。

 

しかし我が家では日中はエアコンをつけない。

日が当たる窓はシェードを張って、他の窓はなるべく開けて風通しをよくして過ごす。

日中に涼しい場所に慣れてしまうと、外に出られなくなってしまうのだ。

とか田舎だから出来るのかも知れないが、お隣さんはエアコンをまだ一台も入れていないので我が家以上の強者だ。

 

夕方になって散歩に出かけて帰ってくると、その後は冷房をつけて、夕食以降は快適な室内で過ごす。

午後か夜だけPCを触るので、この時は涼しい方がありがたい。

 

だがしかし、寝る部屋はエアコンがあるのに夫が使いたがらない。

意味不明だが揉めたくないので、生ぬるい部屋で扇風機を回して休んでいる。

 

毎日5000歩ぐらい歩くのと、食生活が変わったお陰で昼間の暑さにバテることもなく過ごしている。

これで夜に熟睡が出来れば完璧なのだが…(^_^;)

 

最近のマイブームは、無印良品で買ったぬか床で野菜を漬けること。

スイカを大量に頂いたので、切ってはタッパーに入れて冷蔵庫へ。

このようなものを食べていると、子どもの頃を想い出し、素朴で実に健康的だったと感じる。

 

こんな食生活になったのは、腎臓病の本と吉野敏明さんの動画がきっかけだ。

 

その吉野さんの今日のLIVE動画と、ホリエモンの動画がとても対照的だった。

ホリエモンはヤフーの記事にも上がっていて、今までワクチンを6回接種したとのこと。

現在コロナが再流行しているからなのか、それとも秋から始まる接種のためのPRなのか?

 

逆に吉野さんの動画はBANされそうなギリギリの内容で、途中でニコニコに場所を変えて話していた。

吉野さんの話はとても具体的な内容、果たしてホリエモンと吉野さんのどちらを信じるべきか?

 

国のやっていることは間違いない…とは言えないような、怪しさいっぱいの今の政府。

マスコミの情報統制がされ過ぎていて、テレビや新聞やネット記事の信ぴょう性が揺らいでしまったのは確かだ。

 

体に入れるモノはワクチンも食物も一緒だ。

それならば、できるだけ人工的なものは避けたい。

今は昔と違ってむしろ飽食なので、食べ物を自分で選ぶことができる。

なるべく薬やワクチンに頼らずに、体力や免疫力をつける方が大事だと思う。

 

便利になればなるほど、人間は動かなくなるし、すぐに食べられるものを選ぶ。

便利が故の弊害であり、結構深刻な問題なのかも知れない。