午前中は太陽が覗いていたけれど、午後から曇りのち雨がちらほら。

今日は近場の何ヵ所かで花火大会があるので、夜は土砂降りにならないといいな~。

 

さて、久しぶりにネットのフィギュアスケートの人気ランキングを覗いてみた。

すると一年前とはランキングが様変わりしていた。

 

私がネットでスケートや羽生くん関連のブログを検索し始めたのは、2015年の後半からだった。

その前はmixiしかやっておらず、羽生くんの名で検索するとファンサイトの多さにビックリした記憶がある。

 

約9年間、これらの人気ブログを楽しみに拝見していた。

だがその中で「ま〇でん」さんのブログが、この7月で10周年を迎えブログを一旦終了するようだ。

また復活の可能性もあるかもだが…。

 

私はフォロワーではなかったが、何かのイベントでコメントを書いたら感じのいい返信を頂き、とても嬉しかったのを覚えている。

アスリートへ応援するファンの立場をきちんとわきまえていて、金銭目的もなく、多くのフォロワーさんが安心して集える場所になっていた。

もうすぐ写真集が発売される報知の矢口さんとの繋がりもあるようで、似たような志を持つ管理人さんだったのだろう。

こういった良心的なブログが減ってしまうのはとても淋しい気がするが、これも時の流れなのかも知れない。

 

そして私が平昌五輪までとても信頼してた「み〇ゆん」さんのブログもいつの間にか70位ぐらまで落ちていて、ブログ自体が存在していなかった。

平昌五輪の時は多くの羽生ファンのメッセージを取りまとめて、トロントまで送ってくれたブロガーさんだ。

平昌五輪後にバナーをお願いして送って頂いたときには、平昌五輪会場の生写真まで付けて下さった。

 

だが残念だったのは、二連覇後は他選手の応援や、他国のアーティストの記事が増えてしまい、もしやブログもお仕事だったのか、と思わされたことだった。

昨年の入籍報告の後に、誰だか分からない人をお相手のように記事に載せた時は、さすがにガッカリしてしまった。

 

その後はこのブログから遠ざかり、送って頂いたバナーも今年の3月頃に処分してしまった。

この1年の間にこのブログに何があったのかは分からないが、どっち付かずの応援をしたことで反感を買った可能性もある。

 

いずれにしても10年、毎日更新を続ける人気ブロガーさんはただ「推しが好き」の感情だけでは継続など無理で、むしろフォロアーさんや「いいね」をくれる人たちの期待が原動力になっているのだろう。

 

現在上位にいるブロガーさんは元からスケオタで、特に羽生くんに力をいれて応援している感じだ。

その他は平昌後に上がってきたブログが多く、他はアフェリエイト系で5chからの情報みたいな感じ。

 

9年前から今も残っているのは、青〇さんやB〇さんだが、応援が対極のブログになってしまった。

Bさんは熱心なブロガーさんなので残念でならない。(モエモエかと思っていため〇んさんが極めて常識的でホッとする)

 

動画でメンタリストのDaigoさんが、「ヤバい愚痴」についてランキングで話していて、2位に「他人に完璧や潔白を求めること」を挙げていた。

人間なのだから隠し事なんてあって当然、自分を棚に上げて相手にだけそれを求める人は避けた方がいい、とのこと。

 

そして1位は「他人を責めて印象操作する系」だそうで、他人を責めて自分は悪くない、自分の失敗を他人のせいにする、ような愚痴を吐く人だそうだ。

 

耳が痛い…と思いつつも、確かにそのとおりだと思う。

ネット上にも、ついそんな文章を載せてしまうかも知れない。

 

まずは自省しなくては…。