昨日、カオスな都知事選が終了し小池さんが当選した。

 

東京に住む娘に「都知事選どうするの?」と聞いたら、期日前投票に行ったとか。

「子育ての事を考えてくれる人に入れるしかないから、消去法で決めた。」とのこと。

ホント、究極の選択という感じだ。

2位の石丸さんや3位の蓮舫さんも、なんだかなぁ~だった。

 

東京は日本の人口の10分の1が集まっているのだから、日本の未来がここにある。

子どもたちの為にも明るい未来になって欲しいものだ。

 

さて、最近は溶連菌や手足口病、そして新型コロナに掛かる人が増えているようだ。

どれも口の中や喉が非常に痛くなるらしい。

新型コロナで食事が摂れなかったり、呼吸すら厳しくなることもあるようでコロナは侮れない。

 

私は普段は引きこもり生活だが、ここ数か月は毎月、新幹線に乗っている。

(3月は仙台、4月は神戸と京都、5月は孫か来て、6月は神戸と大阪)

だが不思議なことに、風邪や新型コロナに掛からずに済んでいる。

(この4年間は一度も風邪を引いていないのが奇跡)

 

ワクチンは3回打って、2回目と3回目は熱が出たけれど、それ以外はこの4年間、病気で熱は出ていない。

ワクチンを打ったから掛からなかったのか?それとも免疫力があがったからなのか?

ワクチンを打っても罹患した人も居れば、打ったために後遺症や亡くなった人が出たとも言われている。

逆に打ったから軽度で済んだとも考えられる。

 

まあ、異物は体に入れない方が良いのは確かだが、打った人の母数が大きいので大変な思いをした人がいる一方で、殆どの人は通常の生活を続けているのだろう。

まあ今後もワクチンを打ちたいかと言えば、私は遠慮したいかな。

 

それよりも、手洗いや人混みでマスクする方が効果的な気がするし、免疫力を高める食事や運動・睡眠をとったほうが病には強い気がする。

 

今まで朝はパン食だった夫が、吉野敏明さんのYouTube動画をみてから、玄米食に変えると言い出した。

この頃は白米が値上がりし、それなら玄米も一緒ぐらいの値段なので、早速買ってきて夕食に食べてみた。

白米と玄米のブレンド、これはなかなか美味しい!

 

糖分と添加物とお菓子を減らして、野菜と魚と鶏肉、そして薄味にしただけで体の調子がすこぶる良い。

玄米も加わって、ますます元気になりそうだ。

ホント、欲望のままに食べてはいけない。

飽食の時代だからこそ、食べ過ぎやスイーツの誘惑には気をつけたい。

 

思えば子どもの頃に、常にお腹を壊していたのは、実は牛乳とパン(グルテン)が原因だったのかも。

あの当時は、給食は全部食べ切らなければならなかった。(;´д`)

今思うと拷問みたいなものだ。

 

…還暦過ぎてやっと気が付いた(;´д`)