昨日はショックだった。

 

NHKの「おかあさんといっしょ」で1993年から9年間、体操のおにいさんをしていた弘道お兄さんが、突然歩けなくなり脊髄梗塞と診断されたそう。

 

弘道お兄さんは、私の娘が5歳の時から、息子たちが乳幼児期から、テレビで毎日元気をくれた大好きなお兄さんだ。

次男と同い年の羽生くんも、ちょうど小学校に上がるまでの時間を、弘道おにいさんの体操で過ごすこともあったと思う。(幼稚園の頃は喘息で休みがちだったとか)

 

まだ55歳と若く、元々見た目が殆ど変わらない方なので、まさかこんな病気になるとは…

スポーツマンだし不摂生をするタイプではないと思うので、何故発症してしまったのかわからない。

少しでも早く回復されることを願っている。

 

それにしても、やっぱり健康って大事なぁとつくづく思う。

毎年検診をやっていても、私の場合は乳がん検診に引っかからなかったので、自分で違和感を感じたら専門医に診てもらうのが一番なのかも知れない。

 

このところ腎臓病の為の食事の本を図書館から借りて、毎日の食事作りの参考にしている。

おかげでお腹の調子がすこぶる良くなったので、思い切って本を購入することにした。

 

そして枕が合っていないのか、横向きで寝ると耳が潰れて痛くなるので、横向き専用の枕を買うことにした。

…で、買ったのがこの西川さんのヨコ楽、6,380円と適度なお値段。

そしたらノベルティーで羽生くんのクリアファイルが付いてきた。

今回はそれを狙ったわけではないのだが、せっかく貰えるので紅茶?を持ってるファイルをお願いした。

 

別に長生きしたいわけではないけれど、できるだけ元気でいたい。

毎日楽しい気持ちでいられるように、食事と運動と睡眠を工夫して過ごそう。