なんか昨日はSNS界隈で、羽生くんのメンシプがカワイイカワイイと萌え萌えしているXが多数上がっていた。

 

私は3月で抜けちゃったので内容は知らないけれど、なんとなく雰囲気は分かるので、ご本人もファンも幸せなら良かった。

去年の今頃、GUCCIやファンタジーでファンは大盛り上がりだったけれど、羽生くんは情緒不安定な感じだったから。

今年は幸せの梅雨になって良かった。

 

ところで2週間ぐらい前に、イギリスのBBCで「Kポップの闇」という放送があって、韓国国内で騒然となったようだ。

以前、BBCで放送された「ジャニーズ」の放送に対して、日本のマスコミはこれでもかというほど叩き続けたと言うのに、今回の「Kポップの闇」にはだんまりである。

 

昨年のNHKは紅白でどれだけKポを推しまくっていたことか。

日本人ファンが大勢いる日本のアーティストや芸能界の闇は、ここぞとばかり取り上げて叩きまくるのに、K国の見せたくないモノには蓋をして、華やかでカッコいいところだけを推しまくるっていったい日本のマスコミってどんな人間たちなんだろう?

 

で、私が最近一番気になった話題がこれ。

 

岡田斗司夫さんが初代社長だったガイナックスがついに破産したのだが、これに関しても日本の報道は腐っている。

「エヴァンゲリオンのガイナックスが倒産!」と書かれているものばかりで、実はエヴァは20年前から庵野氏のカラーという会社に移っているのだ。

ガイナックスというネームバリューだけを欲して会社を乗っ取り、陰で斡旋業をやっていた今の社長が昨年わいせつ事件で逮捕された。

 

この動画をみれば事の顛末がわかるが、庵野さんが今回ついに声明文をあげたのは、「エヴァのガイナックスが~」と報道したことによって、風評被害でタイアップの企画がダメになったりと業務に支障が出てきたためだ。

 

ある程度アニメ業界に詳しい人なら、もうずっと前からエヴァ=カラーと知っているが、一般人は未だにガイナックスだと思い込んでいる。

乗っ取る輩もマスコミも同罪だと思う。

 

日本は「報道の自由」と称して嘘情報を平気で流したり、必要な情報を流さなかったりと酷いものだ。

だからこそ、マスコミのウソに対して厳しく法で裁いて欲しい。

 

ファンはマスコミのウソは拡散せず、本人の発した言葉は正確に世に伝えた方がいい。

だがその言葉は曖昧ではなく、具体的でなければ伝わらないということも事実なのだ。