今日はショッピングモールの中にある美容院へ。

 

時間があったので書店に立ち寄り、フラフラとスポーツ本コーナーに行った。

フィギュア雑誌は宇野くんや高橋さん、坂本さんの表紙のものばかり。

羽生くんが表紙のジュエルズやクアドラがあるかと思ったが、写真集がズラリと並んでいるだけ。

ちょっと中身が気になったのだけど、やっぱり無いよね~(^^;

 

で、健康本のコーナーにあった「腎臓が寿命を決める」黒尾誠 著を購入してみた。

 

腎機能は毎年引っかかっているので、医者は「定期検査を受けるように」と言う割には、どんな対策をすればいいのか教えてくれない。

なのでこの本を見つけた時、私の寿命大丈夫か?(;゚Д゚)と慌ててしまった。

 

この本によれば、腎臓にとってリンを体内に溜めずに排出できるかどうかがポイントのようだ。

「食事でリンを減らし、運動で腎臓を守る」

 

年齢よりも若く見える人と老けて見える人がいるが、老けて見える人はリンが腎臓を弱らせて老化を加速させているそう。

腎臓が弱るとだるくて疲れやすくなる。

どんなに高級な化粧品を使おうが、腎臓が悪化していると疲れるし皮膚の状態もよくならない。

 

きっと大地真央さんのように年齢よりも若々しく美しい人は、食事に気を付けてリンが多く含まれる加工食品は一切口にしないのだろう。

美肌の羽生くんなんてプリンを食べるのにも罪悪感を持つみたいだから、年齢不詳なのは日頃の食生活の賜物だ。

 

で、どんな食品にリンが多く含まれるかと言えば…

無機リンとして「加工肉や練り物(さつま揚げとか)カップ麺やファストフード、スナック菓子」などの加工品。

食べ過ぎに気を付ける有機リンは「赤身の肉や牛乳などの乳製品、ナッツ類や小魚、魚卵、卵やラーメンや蕎麦」など。

同じ有機リンでも「納豆や豆乳、豆腐や油揚げ」は食べてもいいリンだそうだ。

 

あちゃ~、我が家は練り物が好きで乳製品やラーメン・蕎麦もよく食べる。

積極的にリンを摂取しているような食事習慣だ…(;´Д`)

 

ちなみに慢性腎臓病に注意すべき人はこんなタイプ。

1高齢 2糖尿病 3高血圧 4夜間の頻尿 5家族に腎臓病の人がいる 6メタボを指摘されている

私の場合は1と5が当てはまる(高齢って何歳だろう?)

 

日頃、長く座っている人も要注意で、ウォーキングや軽めの筋トレ、座っている時間を短くすることが大事だそう。

 

今日、この本に出合えてよかったかも。

明日からなるべくリンを含む食品を控えて、運動することにしよう。

思い立ったが吉日だ!