今日は午前中にエアコンを買いに行き(昨日より1万円値引きしてくれた)、昼食を取った後、干した布団を入れたり洗濯物を畳んだりと、家事をひと通りこなしてから、午後2時にCSテレ朝2をつけた。

 

今年のファンタジーは、出演者がガラッと変わって、オープニングの曲もパンチが利いた編曲で斬新な感じ。

 

全体の感想としては、アダルトな雰囲気で見ごたえがあった。

 

常連の織田くんや坂本さん、三原さんなど悪くはないんだけど、日本のスケーターって小粒で動きが子どもっぽいところがある。

 

今年は小柄なのはジュニア以外は宮原さんぐらいで、彼女はショーの場数を踏んでいるので、演技は洗練されて今や大人の雰囲気だ。

都築先生の元秘蔵っ子だった青木さんは、コラボ曲も堂々てしていて、優雅で女性的な魅力の演技をする。

(アダムと青木さんは笑顔がカワイイ)

 

そして今年のアーティストは皆、歌唱力があって、特に安田さんの歌の上手さに聴き惚れてしまった。

城田さんは元々2.5次元ミュージカル出身なので(手塚部長)、聞き慣れた曲が楽しめて、兄貴はとにかく最高だった!

 

去年のifもよかったのだけど、背後に見え隠れした主催者側の魂胆が、ショーの楽しさを半減させた感じ。

今年はそんな雰囲気が無くて、プロフェッショナルな集団のショーだった。

 

羽生くんの出番が多くて観客の満足度は高かったし、海外スケーターも見ごたえがあった。

ランビはもはやファンタジー最後の生き残り?

ジェフの振付けはやっぱりステキだ。(ジェフは引退じゃなくて良かった)

 

で、兄貴は群舞とのコラボが私のツボだった!

西川さんはムキムキ男性に囲まれて弾けて歌うのがピッタリだよ。

 

羽生くんのミーティアは、オタクの私にはやはりツボなのだ。

初代ガンダムが高校生の頃で、2000年の初め頃にガンダムSEEDがTBSの夕方に放送されていて、子どもたちと一緒によく見ていた。

声優オタクだったので、キラの保志さんやアスランの石田さんが懐かしい。

 

ぬーん、羽生くんから離れたくても、オタクの血が騒ぐのだ。

 

ま、今回は現地に行かなかったけれど、CSで優雅に鑑賞ができたってことで大満足している。

テレ朝さんLIVE放送ありがとうだわ。

 

(もしかして羽生くんがBツアーに出なくなったのは、元々神戸公演ではハプニングが多い上に、フジに放送権を持っていかれ、放送の出し惜しみをするから?)

 

ところで今年のBツアーの神戸は売れているのかな?

静岡は必死でチケットを売っている感じがするけれど…

アーティストは有名な方を集めているようだが、Bの目玉スケーターは誰なのだろう?