今日はお天気も回復し、私の町内会の仕事は一通り終えることができた。

これで一安心だ。

 

GWに録っていた番組の録画を編集しようと見てみたら、23年と24年の羽生くんのノッテが入っていた。

そしてBS朝日にファンタジーオンアイス2024年の宣伝の番組が録画されていた。

 

ファンタジーか~… 2016年から毎年幕張だけは通い続けていた。

20年と21年はコロナ禍でショーが中止だったが、計6年ほど見に行ったことになる。

毎年ワクワクしながら5月末の初日を楽しみにしていたなぁ。

 

しかしそれも去年まで、今年はチケットを取らなかった。

とりあえずCSで一日だけ生放送をしてくれるみたいなので、それで充分である。

 

2016年の幕張初日は、真凜ちゃんの飛行機が遅れてショーの時間が押してしまい、フィナーレが最後まで見届けられなかった記憶がある。

羽生くんがリスフラン靱帯損傷で全休してしまい、福間さんのピアノのバラ1の生演奏を聴いていたら余計に淋しさが込み上げてきたっけ。

 

2017年の幕張は五輪シーズンだったので、ショーでSPのバラ1を滑っていた。

幕張2日目は演技前から汗だくになっていたので、もしかしたら体調がよくなかったのかも知れない。

 

2018年の幕張はまさに祝平昌5輪、金メダル2連覇で、羽生くんは足首の治療中だったけれど幸せな時間だった。

 

2019年の幕張のマスカレイド…これは最高の想い出のはず、だった…。

だが今となっては複雑な心境で、その後の数年間はトシさん常連の番組名のように、スケート界や芸能界にファンたちが「モニタリング」されていたのではないかとさえ思えてしまった。

 

コロナ開けの22年や去年の23年に至っては、何も知らずにキャーキャー叫んでいたのが恥ずかしいぐらいだ。

まあ~何も知らなかったから、ある意味おめでたかった。

 

今年の幕張は西川兄貴なので、彼が見られないのが残念だが、それ以外はCSでいいかな…。

西川さんと羽生くんの共通項は、親が公務員なのと美肌の持ち主ってこと。

美肌について西川さんは、以前「親父がもち肌で…」って言ってたのが面白かった。

あと、西川さんの友達が相川七瀬さんだった(笑

 

とりあえず幕張と愛知のAツアーは会場満席だろうから心配ないが、神戸はともかく静岡のエコパは中途半端な場所なので集客が厳しそう。

(神戸は坂本さんや三原さん、刑事くんや友野くん等々の所属先や、関係者も多そうなので大丈夫なのだろうけど。)

 

BS朝日のファンタジーの宣伝では、かなりネタバレをしていて、Bツアーに関しては異色の組み合わせに挑戦するようだけど、そもそもある程度スケオタじゃないと、どこがいいのか分からないかも。

 

きっとファンタジーはいつまでも一人のスケーターに頼っていては先がない、と興行主が考えているのだろうから、アーティストを豪華にして海外スケーターにお金をかけるしかないのだろう。

 

でも浅田さんや高橋さんの事務所も似たようなショーを始めているので、今後は面白みが欠けそうだ。

 

還暦を過ぎたためか、近頃は大勢の人が集まる場所よりも、自然の中で空や山や花を愛でる方が幸せな気分になる。

華やかなショーを見に行っても、行くまでルートやトイレ事情など別の方に神経がいってしまうので、残る想い出のインパクトが変な方にいってしまう。

 

ちょうど潮時だったと思えば、むしろ去年の急転直下は自分にとって良かったと思うぐらい。

 

あと数年経ったら、過去のフィギュアの試合やショーのDVDを見返すときが来るかもしれない。

相当溜め込んであるので、何年も退屈することはなさそうだ。