昨日まで孫が来ていたので、日記はお休み。

 

連休中はお天気が良かったので、近場の公園や海に行った。

私にとっては見慣れた風景でも、孫にとっては新鮮な場所なので結構楽しめたようだ。

 

なにより孫は長男(孫にとっては叔父さん)と一緒に遊べるのが嬉しくて、「ぼくのいちばん大切な人♡」ってずっとベッタリしていた。

長男は「今だけだろうなぁ~」なんて言ってたが、自分だけを見て全力で遊んでくれる人は、子どもにとって大切な人の順位が高いのは当然だろう。

さすがに長男も連日相手をして疲れたのか、今日はホッとしていた。

 

そういえば5日と6日辺りに羽生くん関連のTV放送があったので、とりあえず録画だけしておいたが、まだ中身は観ていない。

以前のような待ち遠しさはなくなってしまったが、習慣だけが残っていてつい予約してしまう。

また観たい時が来たら観るかも知れない。

 

 

話変わって、久しぶりにスピのこと。

 

「パワーストーンはだたの石」と脱スピを唱える、占い師けんけんさんの動画の内容がツボにハマった。

 

けんけんさんは以前から、スピの霊感商法などに引っかからないように脱スピを唱えている。

(スピ系はパワーストーンだけでなく、砂を売ったりしても儲かる「〇〇の砂」みたいに)

 

この動画はhappyちゃんという引き寄せの法則を唱えるスピの教祖様の話で、5月に横浜ぴあアリーナMMで3日間のスピリチュアルイベントを行うとのこと。

金まみれのイベントに参加する人が多く、高額チケットに係わらず既に4000枚は売れているらしいと嘆いていた。

 

この方にはhappy理論なるものがあり「自分を一番大切にする」「私は私である」がお気に入りのフレーズだそう。

現在は、happyちゃんからhatimaruに改名して活動しているらしい。

 

けんけんさんは、教祖様に不信感や世間とのズレを感じたら離れたほうがいい、と話していた。

 

この動画をみていたら「僕は僕です」という言葉と、happyとかいう変なブロガーと、砂ならぬ氷解水のキーリング11,000円也(抽選によるプレミア感)が頭に浮かんでしまった(-_-;)

 

「僕は僕です」というのは、ソチとNHKのあさイチの時に言ってた気がするけど、最近も言ってたかな?

キーリングは、DVDを売る側が企画したのだろうが、本体のブルーレイが7,000円だからそれより価値があるってこと?

ちょっと…やり過ぎな気がするのは私だけなのか?(なんだかスピっぽいのがね)

 

私は以前から書籍やクリアファイルは結構買ったけど、元々グッズはあまり買わなかった。

今年2月の横浜では最後だと思ってTシャツを買ったぐらい。

 

グッズを買わなかったのは、数年前に買ったシュシュがよく見たらmade in Koreaで、せめて被災地に貢献できるものにして欲しかったからだ。

ミスチルのグッズは生産地までこだわって制作販売していたので、余計にガッカリした。

 

まあどれも彼のせいではないのだけどね(GIFTのオルゴールもビックリ価格だった)

 

グッズは買った本人が納得すればいいのかもしれないけれど、本当に必要なものなのか?値段に見合ったものなのか?冷静になるのも大事だと思う。

 

買えば幸せになれる…スピの霊感商法と推しグッズって被るなぁ~と思ってしまった。