昔好きだった音楽が聴きたくて動画を巡っていたら…

サイモン&ガーファンクルの「スカボロフェア」をみつけた。

 

 

この曲はS&Gのオリジナルだと思い込んでいたので、原曲がイングランド民謡だと知ってビックリ!

幻想的な歌詞を読み解いていくと「戦士は恋人に無理な願いをして自分を忘れて欲しい」と語っているような感じだ。

歌詞にハーブの名前が出てくるが、イギリスは昔から妖精やおまじない(魔除け)の話が多かった。

 

先月のノッテで羽生くんが演じた「ダニー・ボーイ」も、確かアイルランド民謡で「ロンドン・デリーの歌」に歌詞をつけたものだ。

「息子の帰りを待つ母の心情」を歌ったものだ。

 

いい曲だな、と思えるものは古くからある民謡が多い。

埴生の宿(ホーム・スイート・ホーム)などもイングランド民謡だ。

 

S&Gの「明日に架ける橋」も「サウンド・オブ・サイレンス」と同じぐらい大好きで、「明日に架ける橋」を聴くと、歌詞の内容が「羽生くんとプーさんとの関係」みたいに思えていた。

今となっては、それも平昌五輪までのような気がする…(´・ω・`)

 

ゆずの「栄光の架け橋」は、「明日に架ける橋」によく似た旋律があるので、これがオマージュなのかパクりなのかは受け取り方次第だが、ゆずの代表作になるぐらいの名曲なので、やっぱり素材が良かったということだろう。

 

そういえば、6月にゆずが氷艶で銀河鉄道をやるみたいだけど、想像がつかないなぁ~。

きっとTV放送されるだろうから、録画してみようか?

実は前回の氷艶(源氏物語だったっけ?)も録画したままでまだ観てなかった。

 

主役が違う人なら、すぐにでも観たいと思えるのだが…。