あっと言う間に4月も半ばになってしまった。

 

昨日の日記だと、まるで日本のピアニストをディスっていると思われそうだが、実は私はピアノの音が好きだ。

特にYouTuberのよみぃさんの弾くピアノが大好きで、つい先日に海外のコンクールに参加した動画が素晴らしかったので貼ってみた。

 

 

よみぃさんの臨機応変なアレンジ曲は誰にも真似ができないオリジナルで、ピアノって楽しいな、魅力的だなと思わせてくれる。(私は弾けないけど(^^;)

 

実は30年前に、夫の実家にあった妹さんが使用していたピアノを引き取った。

エテルナというピアノで、今はそのメーカーは無くてヤマハに吸収されてしまったそうだ。

 

5歳頃、娘をピアノ教室に通わせたのだが、娘は家では全く弾かなかった。

その代わりなのか?、息子たちはピアノが気に入ったようで、習っていないのに長男は中学辺りからボカロやジブリの曲などをよく弾くようになった。

5歳の孫が来ると、長男に「なにかひいて!」とせがむので、「スーパーマリオ」なんかを弾いてあげていた。

 

次男と孫が実家で一緒になった時、孫が次男に「なにかひいて!」と頼むので、ショパンの「幻想即興曲」を弾いたものだから、孫は後ずさりして真顔になっていた。(想像と違ったので驚いたようだ(^^;)

次男もピアノは小学校低学年の時に2年程習った程度だが、今でもピアノやキーボードは好きで趣味らしい。

 

楽器は趣味程度で楽しめるのが、幸せなのかも知れないな~。

 

そういえば、羽生くんはRE_PRAYが終わり、次は5月末のファンタジーの幕張と名古屋である。

 

思えば今回のAツアーのアーティストの城田さんと西川さんは、数年前にガーシー砲で暴露された二人だ。

ガーシーから最初に名前が出たのが、城田さんと綾野さんだったっけ…。

(西川兄貴は以前はよく遊んでいたけど、結婚したら直帰するようになった。ぐらいの話題だった(^^;)

 

城田さんの場合は真偽はともかく、女性関係や賭博、詐欺やら脱税など良からぬ疑惑があり、更に春馬くんの件に関しても不信感が募る内容だった。

そんな城田さんは、ジブリ曲を手掛ける久石譲さんとは親戚関係だ。

 

芸能界の強い力をもつ事務所といえば、バーニングとナベプロ(かつてはジャニーズ)だ。

 

城田さんは元ナベプロ所属で、あの清塚さんはトライストーン所属。

日本の芸能界に多大な力を持つ業界団体に「音事協」があるが、理事がいるトライストーンやナベプロは音事協に属しているが、アミューズは「音制連」で、「音事協」の方がマスメディアへの影響力が強いらしい。

ナベプロ(城田さん)vsアミューズ(春馬くん)だったら、城田さんの方が強そうだ。

 

ガーシーの暴露話を聞いてしまうと、羽生くんとは水と油ぐらい合わない世界のような気がする。

だが、そういった世界と接点を持ってしまった訳だし、今更後戻りなどできない。

これらから離れる時は、興行活動を辞める時だろう。

 

衣装作成の伊藤さんは2025年シーズンで仕事を終えて休業するとか…。

彼が今後どういった道に進むのか、はるか遠くから見守っていこうと思う。