早いもので4月。

 

我が家の周辺は、桜はまだ4分咲き程度。

ご近所さんが「明日花見がてらランチに行こう」と誘ってきた。

明後日から数日雨続きなので、早めに行ったほうが良さそう。

家から歩ける距離に桜並木があるので、3キロの道のりをハイキング気分で散策する。

今年も桜が見られるのはありがたいことだ。

 

話変わって…

 

フィギュアスケートとスピ関連から距離を置いたら、驚くほど健康的になった。

この動画のトレトレ店長が「なんで霊的な話をしている奴が、物質を売りつけてくるのか」と言っていた。

結局お金が絡む話は、だいたい怪しいと思った方がいい。

 

そしてこの動画も参考になった。

 

不安や恐怖を煽る人に要注意。

不安を感じると人は判断力が鈍ってしまう。

そこに「大丈夫、あなたを救ってあげる」などと言われたら信じ込んでしまう。

 

人は群れから離れると生き残れない、だから本能としてどこかに所属していたいのだ。

結果、人は宗教やスピにハマってしまう。

 

陰謀論などは、判断力が弱い人が引っ掛かりやすいらしい。

テレビやマスコミは信じない、だが、素性が分からないモノや根拠のないモノを信じてしまう。

よく考えればおかしな話だ。

 

娘がこの間「新型コロナのワクチンなんて打たなければよかった」と言うので、「ワクチンなんて世界中の人達が打ったんだよ、その人数比を考えたら不安に思う方がよっぽど体に悪いよ」伝えた。

 

実際に私も3回ほど打ったが、2020年以降、今まで一度も風邪を引いていない。

ヒッキーだから?ってことかも知れないが、買い物や旅行やアイスショーだって何回も行った。

コロナ以前の2019年に乳がんの手術をしているので、手術前の方が体が弱かった気がする。

 

人の体の病の原因がなんであるかを解明するのは相当難しいと思う。

今回のサプリの件だって、紅麹だけの問題だと言い切れるのか?

 

「なにかのせい」にしておけば、それで収まるという話ではないと思うのだが。