元競泳選手の萩野くんとMIWAさんの離婚について。

 

萩野くんは先輩の北島さんや柔道の吉田さんと共に、富士山のふもとにある新興宗教に入れ込んでいたようで、離婚の原因のひとつなのではないかと言われていた。

安倍昭恵さんが名誉顧問だったこともあり、自民党の議員の名が何名も上がっていた。

自民党は統一だけではなく、あらゆる新興宗教に関わっているのだとあらためて驚かされる。

政教分離なんて程遠い話だ。

 

本来は幸せになるための宗教が、家族を分裂させるとしたら悲しい事だ。

 

こんな動画を見た。

「自己啓発やスピ好きは不幸になりやすい」という話だ。

 

自己啓発やスピ好きな人は、幸せになりたいと強く願い、言霊を大切にしたり、信じる力が足りないのではと、必死で努力する。

強くなれば幸せになれる、だから幸せのふりをする。

だが、自分に幸せだと思い込ませる努力は辛いだけである。

 

これはもう根性論であり、奴隷地獄みたいなもの、だそうだ。

 

それならばどうすればいいのか。

逆に不幸を否定せず、不幸を受け入れ、不幸でもいいじゃないかと不幸を楽しむことらしい。

 

ところで、スピにハマる人ってどんな人なのか?箇条書きにしてみた。

 

1.自分に自信がない(他人に依存しやすい)

2.不満があり満たされていない

3.神秘を信じる

4.わがまま(頑固)

5.変身願望がある

6.特別な存在でありたい

7.なにかに恐れている

 

女性のスピ好きは多いが、男性のほうが少ないらしい。

理由は女性は直感を信じる人が多く、男性は論理的が多いからだそう。

 

しかし男性でも勝利や成功(お金など)が絡むとスピに傾倒する。

ギャンブラーやアスリートなどがスピを好む理由だろう。

 

私は神社やお寺にも行くし、家に神棚があるので、全く信仰心が無いわけではない。

しかしスピを信じるあまりに高額なスピ系グッズを買ったり、冷静な判断力を失うのが嫌なので、一人の人間に頼り切ったり(依存)せず、多くの情報の中から、自分が良いと思ったものを取捨選択するように心掛けている。