東京ドームで行われた羽生くんのアイスストーリー「GIFT」から1年が経った。

今日はCSテレ朝2で、昨年と同じ時間に放送されるので、さっそく録画をすることにした。

 

思えば昨年の今日、羽生くん事からしばらく遠ざかっていたこともあって、テンション低めでドームに向かった。

しかし現地に着くと、羊のようなモコモコのオリジナルグッズの上着をきたファンで溢れかえり、ものすごい熱気に圧倒された。

今までに行ったことがない広大なドームに氷を張って、羽生くんは一人で滑り続ける。

観客に配られた腕輪の青い光が、星のように綺麗だった。

 

あれから1年が経つが、これほど感情がアップダウンした1年は無かった気がする。

夏から秋にかけては自分の事でもないのに酷く心が疲弊してしまった。

だが、今はかなり落ち着いている。

 

きっと羽生くんやその周辺を俯瞰して見られるようになったからだろう。

彼の美しい演技が観られるうちは大いに堪能しよう、そんな気持ちになった。

 

話変わって、数日前の日記の続き。

 

夫には兄と妹がいて、どちらも結婚している。

私たちが結婚する前に、義両親が占いの先生にふたりの相性を占ってもらったのだが、この義兄さんと義妹さんについても、結婚前に相性を占ってもらったそうだ。

 

しかし残念ながら熟年になり、どちらも夫婦関係はあまりよろしくないようだ。

お義兄さんは完全に別居状態で、妹さん夫婦も普段は殆ど口をきかない状況。

結局、占いやスピリチュアルは占ってもらった人に思い込ませるためのキッカケに過ぎない。

 

我が家はそこそこ仲良くやっているが、それはお互いに相手に期待をしていないからだろう。

結婚して36年の間には、無言になったことはあったが、口喧嘩は一度もない。

どちらも喧嘩する情熱がなく、めんどくさがりで平和主義者だ。

 

夫はどう思っているか知らないが、私は自分の気持だって定まらないのに、他人の気持ちなんてわかるはずがないと常々思っている。

だから相手を説得して変えさせようなどとは思わない。

 

義兄が還暦近くになって第二の人生を模索し始めた時、新たに専門学校に通いたいと奥さんに伝えたそうだ。

すると奥さんから、学費はどうするの!と烈火のごとく怒られたらしい。

それ以降、義兄は奥さんに一切を相談することなく、専門に通ったあとは別居したそうだ。

未だに離婚はしていないが、心は完全に離れている感じ。

 

私の知人の中には、熟年になって何組かの夫婦が別れた。

熟年になってからの離婚は、相当なエネルギーが必要だろう。

 

私と夫はすでに空気のような存在になっているが、もう別れたいと思う日は来るのだろうか?

それともその前にお互いの寿命が先だろうか?

…10年後の自分たちはどうなっているのか、予測はつかない。