こんにちは😆

かずちゃんです!

 

 

Instagramのリール制作や

YouTubeのショート動画の制作を

お仕事にしています😊

 

 

制作一覧はInstagram

ご参照ください⭐️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動画の切り抜き方がわからない方へ


 

 

わたしがよくご依頼頂くのは

インスタライブや

zoomでのセッション動画を

90秒以内のリール用に切り抜く動画制作です。



元の動画データの分数が

10分以内の時もあれば

90分を超える時もあります。



今日は、

そこからどうやって

90秒以内に切り抜いているかを

お伝えしまーす!











STEP 1


元となる動画に字幕を付けて音を可視化する。




STEP 2


 テロップをざっと見て

動画のポイントとなる場所を探す




STEP 3


ポイントを見つけたらその前後で

同じ話題の部分だけを残す

要らない部分は全部消す


※この時点で長い動画だとだいたい10分ほど、

 短い動画だと3〜5分くらいになります




STEP 4


要らない間、重複している言葉を削る


えっと、なんか、いや、だから 等




STEP 5


同じ話を繰り返してるところを削る


より話が繋がりやすい方や

スラーっと話せてる方を残しています




STEP 6


ここまでで90秒以内になってたら、

音と音のつながりが

【ブチッ】ってならないように直す



※ 90秒より超えていたら

 90秒以内になるように

 よりスッキリさせる






毎回こんな感じで作業をしています!






いや、言うのは簡単だけど…



1番大事なSTEP3が

そもそも分からないんですけど!?





って方は、




ちょっと一旦諦めてください😂






わたしは


切り抜きポイントのセンスを認められて


年商5,000万以上稼がれる

人気女性起業家の方から

対談動画の切り抜き動画の制作を

継続してご依頼頂いてます。





これは実は、




・社会人になってから

 自己啓発本をたくさん読み漁り



・勤め先の上司からも

 自己啓発系の話をひたすら聴き



・さらに、旦那さんが速読スクールを運営し

 結婚後、独立してからも

 自己啓発系の学びを何百万単位でしており

 付き合って時いるから、

 ほぼ毎日そういう話を聞いています。


 旦那さんの気づきトークが

 突然始まる日々を過ごしているのです(笑)


 速読は自己啓発のジャンルによく区分されます






言ってみれば






13年間自己啓発漬けの日々






だから、音を聞いたり目で文字を見たら





『あ、ここがポイントだな』


『ここで作ったらいいな』


『ここは要らないな』





って言うのが、

すぐに分かっちゃうのです!






自分でリール動画を作りたいけど

切り抜きポイントがわからない方は





・既にまとまってる動画をたくさん見てみる

 


・同じような話題の本をたくさん読んで、

 『これがポイントなんだ』

 と、掴めるようになる





など、


色々試行錯誤してみてください!






お手上げだわ🤷‍♀️



その時間がもったいないわ!






って方は、

リール制作のご依頼をお待ちしてますね!


Instagramからご連絡くださーい!





まず作って載せるのが大事ですが、


どうせならバッチリポイントを押さえた

リールを発信しましょう✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、募集中のイベントは

こちら⭐️✨

 

 

 

 

 

動画のProfessional

原田先生との

初の対面リール撮影会を

しちゃいます!

 

きっと最初で最後です!

 

これからの

 

《あなたのために》

 

リールを一緒に作りませんか?

 

 

 

では〜!






 





途中登場した

旦那さんのブログはこちら