私の所属する会社では現在、健康増進を目的にウォーキングラリーが開催されています。

 

4月1日から4月30日までの1ヶ月間の歩数を毎日記録して社内のシステムに登録する、というもの。

私はPixel Watchを朝から晩まで1日中、身につけています。
このため(口実?)に、奥さんにお願いして Pixel Watch を買ってもらいまいましたwww

歩数は Fitbit で勝手に記録してくれるので、私はただ歩くだけです。
 

 

社内のシステムには毎週月曜日の朝、前週1週間の歩数の合計を登録することになっていて、別に競争ではないんですが、ランキングが表示されて、頑張らねば!!とやる気を促してくれます。

 

 

ただ、この「毎週月曜日の朝、前週1週間の歩数の合計を登録」という作業が個人的には

 

 

    
チョー面倒くさい!!

 

 

ってことで、FitbitのWebAPIで歩数を取得、一週間毎の合計を計算、社内システムへの登録まで、自動化するスクリプトをGoogle Apps Scriptで実装してみました。

 

毎週月曜の朝にこのスクリプトが走るようにトリガーを設定すれば、完全自動化の完成です。

これで忙しい朝にわざわざ電卓片手に計算する必要がなくなりました。

 

しっかりウォーキングすることだけに専念できます。

 

ウォーキングに励んで、健康診断の結果に表れてくるとといいなと期待してます。

自動化の実装についてはこちらで紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。

 

 


GASによる自動化は簡単で便利なので、ご興味ある方はチャレンジしてみてください!!