Javaの開発は基本的にEclipseよりVSCodeにしたいと思っています。

個人で開発してる分には、正直それで困ることはあまりありません。

 

困るのはたいていお客さんの都合に合わせないといけない場合です。

でも、そのためにEclipseをインストールするのはやっぱり嫌だな。。。

 

ってことで、Docker上にインストールして開発に使えないかやってみました。

 

 

割と簡単にできてしまいました。

Eclipseに限らず、他のGUIなアプリケーションにも使えそうなので、DockerでGUIなソフトを動かしたいと思っている方は、よかったら覗いてみてください。
 

https://systemcraft.biz/archives/407

 

Dockerで起動したEclipseの画面