どうもです。ちびのんでございます。

 

さんざんブログで宣伝しておりました、

鳴海周平さん、高島亮さんの つくばでのお話し会のお話です!

 

すでに、さらっとした感じで↓ 別ブログに全体的なレポを書いたのですが、

https://ameblo.jp/kazryomama/entry-12414723831.html

 

前回の水戸でのイベントに比べ、テンションが違うかな。

 

いや、テンションというよりはエネルギーの出方が違っていた。

※前回、テンション高っ!↓

https://ameblo.jp/kazuryoumama/entry-12371569753.html?frm=theme

 

お話しの内容はないよー。と

亮さんもおっしゃっていますが

楽しかった、の一言につきます。

そんなわけで、わたし目線の裏話を

中心に書きたいと思います。

 

今回は、つくばでの開催ということで、

ちびのんも重い?腰をあげ

なるべく運営側の意識で参加しました。

打合せからチラシ作成、持ち物準備から

今までこんなに楽しんだことは、ありませんでしたね。

世の中ハロウィン色も強く、受付をハロウィンにしようとか。

そしてなぜか、100円ショップでこんなアイテムを買い揃え。((笑))

気分は学生?文化祭実行委員?

 

 

当日振り分けされた係の仕事もそこそこに、(笑)

楽しく受付の飾り付け。

 

 

このお花は、主催者の柚木千文さんが

用意されました。参加者の方からも、 

お花をいただき、優しい心遣いが素敵。

 

あれ? 

わたし始まる前から・・・すでにゆるい。

ゆるんでるよ・・・

 

恐らく準備のため早めに会場入りした段階で

フライングで、ゆるんでしまったと思われます。

ひたすら、会場入り口付近でウロチョロしておりました。

 

その時です。

受付に置いておいたちびのん持参のハロウィングッズ「王様メガネ」

(という名前かどうかは知らない)

司会のちふみんが「ちびのん、これ亮さんに貸していい?」

というので「あ、どうぞ」とお渡しし

ちょっと、使うだけなのかと思ったら

なんと。こんないでたちで登場!

 

 

ノリノリの亮さん。このお話し会の場で、なんと

「エルヴィス・プレスリー」のコスプレが生まれました。

 

 

さらには

お話し会の後半から懇親会の間までずっと付けていました。

なぜか、ツノが追加された。 

 

 

相当、このスタイル気に入ったんでしょうね。

テンションも上がる上がる…

その前にしていたルパンコスの時より遥かにイキイキしている。

 

極めつけ、帰り際に亮さん、

「ちびのん、これ荷物になるよね?」

と言いながら、

その王様メガネと、なぜか「ツノ」も一緒に

お持ち帰りになられました。(笑)

まじか。

 

てことは、亮さんのプレスリー、

またどっかで見れるのかしら?

うーん。しかし、あの一緒に持ち帰った

「ツノ」は、一体どうするのかね?

 

お話し会の感想ですが。

ちふみんの司会はやっぱり最高でした。

三人の、掛け合いも絶妙!

 
 

とてもしっかりと、この場を

進めているちふみんの、ゆるみをすかさず

上手に拾っては、

鳴海さんは言います。

「千文さん、結構、テキトーだよね!!!」

 

そして私も同じことを懇親会で言われました。

「ちびのんも、案外、テキトーだよね!」

 

ゆるんでほぐれるこの場においては

「テキトー」は誉め言葉なのでしょう。

適当は中庸だと、小澤勝也氏もおっしゃっていましたし。

て、きっと(適当)思っていいんです。

 

そして今回は、お話しを聞くことよりその場に「居る」ことが

重要だったんだなって。やっと体でわかりました。

 

お話会の間ですが、

 

鳴海さんの話を聞いたら30分くらいで手のひらに金粉が出て

「あ、もう充分」と思ってしまった!アハハ!

 

その後の時間は

お話し会に子連れで参加の方の、お子さんと遊んだりもしていました。

ほぼ、ものさんと過ごしていました。お母さん、良かったね。

 

ものさんに懐いていて、とっても楽しそう。

 

わたしがその子に茶々をいれると

「あっちへ行って!!!」と、

途中、お役御免でしたが。

おせっかいおばちゃんオーラ

ウザかったかな・・・( ´艸`)

さすが、子供は、敏感ね。

わたしは子守(小森)のおばちゃま。

 

そのときの状況については、

詳しくはこちら、ものさんのブログも

みてね。

https://ameblo.jp/sho-ka-49/entry-12415005711.html

 

そんなこんなで、

あっという間に終わっちゃって。

 

でも、また茨城に来て欲しいです。

 

☆おしらせ☆

今回、主催者でもあり司会を務めた柚木千文さん

カリスマ子守役の ものさん

テキトーなお手伝い役のわたし ちびのん

この3人は 

カウンセリングユニット☆ゆずれもん

として活動しております。

 

亮さんが、ゆずれんもん(譲れんもん)と呼んでいた

ちふみん  ものさん ちびのん(わたし)の3人の

カウンセリングユニット☆ゆずれもん

久々になりますが、次回オープンカウンセリングは

11月17日 (土) 13時~16時 つくば市内で予定しております。

https://coubic.com/yuzumonon/127129

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。