次男の友人が不登校になっていることを
ホームルームの時に、同じクラスの生徒が
学級担任に
「○○くんは、なんでずっと学校やすんでるんですか~?」
と、質問したそうだ。
病欠ではないということは、みんな知っている。
ただ面白半分に質問しているだけなのだ。
学級担任が、、、これまた配慮がない回答;;;
「○○くんは、○○小学校の会話教室に行っていて、
コミニュケーションの訓練をしてるんだよ」と答えたらしい;;;
次男。。。。
「えええええーーーー;;;;そんなこと皆に教えたらいけんやろー」
「○○くん、学校に来ても、、、また悪い奴に変な事言われるだけやん;;;」
「○○先生、、、もう、、、いや;;;ぼくがADHDってことバラすんやない;;;」
すごく、、、、心配になっている。。。次男。。。
ADHDの当人たちは、同じ病院へ通い、
時間も前後しているので待合室で会うのですが、、、
「やぁ~」と病院で声を掛けるだけで、別々に親の隣に座り、
じっと順番を待っています。
仲良しでもADHDのことにお互いに触れないんですよ。
だから、学校でもその話を一切しないそうです。
お互いに配慮しているようですよ。エライ!!
中学生なので、やはり「精神発達障害」という言葉が辛いのです。
しかし、理解できるから、、、一生懸命努力してます。
周りに知られたくないという気持ちも重々わかります。
毎日、、本人なりに、、、神経使って生活しているようなので、、、
頭痛と疲労困憊です。
親は、見守るしかない。早く殻から抜け出したい気持ちは
痛いほどわかります。
ADHDを「のび太、ジャイアン症候群」とも呼ばれています。
精神科医司馬理英子先生がされた造語です。
本も出させているので、一度読んでみないといけません。
次男は、不注意優勢型の完全なのび太タイプです。
だから、ジャイアンタイプの子供にいじめられてしまう傾向があります。
学校の発達障害に対する管理が、まだまだ遅れているようです。
次男の学校なんて、私からお話しすることがあっても、
学校から具体的に、声掛けしたりというような些細な指導もないようです。
いま通っている塾では、担当の先生にADHDの事はご迷惑になったら
いけないので伝えておりますが、
よく御存じで、声掛け、宿題範囲、テスト範囲は先生を前にして
メモを取るように指導されているようです。
とにかく、、、テストの点が満点だと、すごく褒めていただけるので、
テスト前の予習も自分から進んでするようになったほどです。
まあ、、、なかなか毎回満点は難しいですけど、、、
1問ミスなんかには、、、すごく熱く悔しがるようになったので
良い方向に向かっているような感があります。
次男の事で、色々と考えると、、、自分の目標である社労士の
勉強も頭に入りません;;;
社労士講座をipodで聞いていても、、、ふと気が付くと、、
講義が飛んでて、、、巻き戻しですよw
試験まで4か月切りました;;;
労基法だけは、、、なんとか合格点に行くのが今年の目標かな;;;