ついに私キレましたムキー


夜中に大きな音で目が覚め

2階で転んでた話しましたよね


翌日ちょうど出掛けようとしたら

旦那も2階から降りてきて

無視できず

「そんなよろよろで仕事になるの?」


腕を見たら打ち身や擦り傷だらけ

いったいどこで何回転んでる?


きっと

アルコールのせいだと思います


「病院に入ったら?」

「二男に迷惑かけるようになるよ」


何を言っても

「うるさい」

「ほっとけ」


あまりの身勝手に

あまりの親としての

自覚が無いことに


私の堪忍袋の緒が切れました


その足で義理の姉を訪ね

いきさつをぶちまけ

もう離婚しか考えられない

我慢してたものを吐き出しました


答えは


自分達が言っても

きっと聞かないだろう

本来なら

離婚は考え直してと

言うべきなんだろうけど

わが弟ながら言えないわと

身内からも呆れられてました


近いうちに旦那に話はしてみると

言ってはもらえましたが…



その後

旦那にLINEで


「家族が必要でないなら離婚の方向で話し合いましょう」


「ただし長女が心穏やかに出産をさせてやりたいからお産が済んでからですけど」


諦めてた初孫なのに

全く無関心な感じにも不信感です

長女が生まれたときには

嫁にやらないなんて言ってたのに


ギャンブルと借金とお酒が

人を変えたのかな?


最後に娘の大きなお腹の写真を

送りつけてやりました


もちろん何の反応もありません

もちろん期待もしません


離婚はさておき

実家に時々帰って

距離を置くのも1つの手なのかな?


本音を言うと

離婚すれば精神的には安定する

でも正直この歳になるとめんどう

年金分割、通帳、保険、支払い

名義変更やらなんやら

パワーがいる


できるなら

旦那が私より早めに😅

先に逝ってくれて

それで手続きの方が楽だと思う


そうなったら私も二男も

この家を出て

実家のある町に引っ越す

その予定は立ててます

ここに残るつもりはありません


さて旦那は

どんな態度を取るんでしょうか?