娘が4年にも及ぶ不妊治療から

妊娠をしてから

私の心配事が増えた


でも嬉しいがゆえの心配事です


男は実感がないとよく言うけど

5月の連休に帰ってきたとき

旦那は娘と顔を合わせても

何一つ声をかけなかったらしく

娘もちょっとがっかりしてた


まあ娘もそれなりに慣れてるから

ショックというより

がっかりがという表現が

合ってるようでした


それからも旦那から娘の話は

全く出てこない


順調なのか?とか

いつが予定日か?とか

今何ヵ月なんだとか


1ミリもありません


ちょっと腹が立ったので

昨日台所で

一緒になったタイミングで


「今度の日曜日に腹帯持って安産祈願してくる」


「近くに神社あるんか?」


「いや、ちょっと遠いけど~」


あのー近いとか遠いとか

あんた娘のマンションに

行ったこと無いでしょ😅


どこに住んでるかも知らないのに

適当なこと言うな💢


それだけで順調なのか?の一言も

ありませんでした


昔娘が


「普通のお父さんって一人娘って可愛くてたまらんのんじゃないの?」


そう言ったことがあった


私自身も兄妹で女の子1人

回りからもお父ちゃんは

あなたのことが

可愛くてたまらんのよ~って

言われて育った人

母もそれ以上に

大切に育ててくれたと思ってます


生死を彷徨った娘

生まれた頃は「嫁にやらない」って

言ってたのに


結局自分が一番になっちゃったな

もとの性格がそうだったってことで

完全には変われなかったってこと


子どもももう大人ですから

自分達で判断できます

身から出た錆

仕方ないよね