長女は独身時代から

生理不順が酷くて友達に言われて

産婦人科に行ったらしい


その時子どもはできにくいかもと

言われたらしい


それを聞いたとき

私は自分が早産で

この子を生んだせいだと

自分を責めて泣きました


それなのに娘は


「今の若い10人に1人はある症状だって、母さんのせいじゃないよ」


そう言って私を慰めてくれた


結婚をして

不妊治療をしてると聞いたときから

私は子どもは?と

言わないことにした


二人が仲良くやっていけばいい

子どもだけが幸せではないと



体外受精で

妊娠したときかされたとき


「やったー」にはならなかったの


ネットでいろんなこと

調べちゃうよね


ただ

ただ

不安で

心配で


ぬか喜びになることも考えるし

娘がショックを受けやしないかとか

ネガティブ性格がもろ出ちゃってた

喜びより不安が先行


私は長女を未熟児で出産

娘は生死をさまよったけど

それなりに笑育ちました

未熟児どころか巨大化しました


妊娠中もほぼ入院生活で

辛い思いでしかない


おまけに今の仕事を始めてから

いろんな子どもがいる現実を

目の当たりにする😅


子どもの数はどんどん減ってるのに

クラスの数は子どもに合わせて

色々あるんです



そんなこと考えると

キリがないのよね

とにかく母子ともに無事に

出産の日を迎えるられることを

祈るばかりです


久しぶりにミシンを引っ張り出して

可愛いハンドタオルを使って

よだれ掛けを作り始めました


まだ型紙をインストールして

まち針で止めて

ハサミを入れた程度です


今度の日曜日は娘夫婦と

腹帯を持ってお参りに行ってきます