昨日の事です


仕事から帰ってひと息ついてると

旦那がバイトから帰ってきた

第一声が


「○○からガソリン代3000円借りたから返しに行くからくれ」


はーっ💢数日前にも

5000円貸しましたよね


と思ってたら


「一緒で1万あるか?」


頭にきたから


「ムリ、月末までお金下ろせない

今月末に固定資産税、自動車税2台分が引き落としになるから」


「引き落としなんかー振込用紙じゃないんか」


振込用紙なら

引き伸ばせると思ったんでしょう


今まで税金の事なんて

考えたこと無いくせに

全部私に丸投げ


会社の経理に頼んで

お給料から大金を別口座に

内緒で移してたくせに


借金あるのに

次の仕事も決めないまま

仕事辞めて

退職金の大半は

借金と収入のない間の生活費

翌年の目が飛び出るような

市県民税と高額な健康保険代に

消えたのに

それで良くそんなこと言えるよ


私のお財布には

3万以上のお金入ってたけど

嘘も方便で5000円までしかムリ

そう言いました


マジで私を打出の小槌

金のなる木と思ってる💢💢💢


「困ったな~月末のバイト代までまだ3日ある」


いやいや

今日ガソリン入れたんなら

もう大丈夫でしょ!


そう思いながらそれでも5000円を

財布から出して玄関に向かうと


焼酎のパックとウイスキーの缶が

何個か入った袋が置かれてたの


思わず

「お金がないなら我慢するのはそれでしょ」


言いましたよ


でも

聞こえたのか

聞こえないふりをしたのか

完全スルーで

お金だけ取って出ていきました


どう考えても私を当てにしてる

なければ我慢すると言う発想は

この人にはない

たから借金が増えたんだろうけどね


後になって後悔したのは


お金渡すことに慣れちゃってて

すんなり渡しちゃったけど


「だったら後3日でバイト代入るならバイト代入ったら借りた人に返せば?」


そう言えば良かったと後悔


旦那がお金を借りた人って

以前私が何度かお金を

貸したことのある人

全額返ってはきたけど

何度も延滞、延滞されたから


今度は逆の立場にすれば良かったと

あーーーー悔しい残念‼


14から15万貰って

1円も家には入れてないのに

まだ足りないって

どういうこと?


腹が立つやら

呆れるやら

悲しくなるやら


やっぱりもう今さら何を言っても

ムダでしょうね


口が悪いですけど

馬鹿は○ななきゃ治らないですかね?


私にできることは

へそくりを旦那にバレずに

維持することです


孫にお金かかるって聞くけど

私はそのお金が

いらないと思ってたら

今頃まさかの娘の妊娠


あんな旦那に取られるくらいなら

娘に少しでも使ってやりたいからね


今週の金曜日には有給取って

友達が美味しいランチのお店を

見つけたから行こうって

誘ってくれたので行ってきます


私も自分のためにお金

使わせてもらいますわ( ̄ー ̄)