流石に父親なんだからと

長女の妊娠を伝えましたよ


デリカシーのない人だから

もしダメになったとしても

軽い口はたたかないでと

くぎは刺しておきました



今回帰省した娘が


「お父さん私が妊娠したこと知ってるよね?顔合わせてもなんにも言わないんだけど…」


ダメだった時に

軽々しいことは

言わないでとは言ったけど


「身体は大丈夫か?」


くらいは言わないか?


「母さんが変なことは言わないでよと言ったからそれを忠実に守ってるんじゃない」


フォローはしておいたけど

不妊治療4年間

体外受精をしての待望の妊娠なのに

無関心なのか私も良くわかりません


娘が大学生の時にも


「普通は一人娘って可愛くて心配で仕方ないものじゃないの?うちの親父はそんな感じが全くない」


そう言ったことがありました


長女が大学を卒業して引っ越す時に

そう言えば入学式に出席して以来

4年間1度も

娘の様子を見に行ったこと

無かったことに気づきました


もちろん引っ越しは私だけでした



親としていや人としての心

失ってますか?

自分の事しか考えられない

まさしく自己中旦那ですよね


娘も


「まっ!いいけどね」


そうは言ってたけど

何だか可哀想


まあここまでのいきさつも

知らないから仕方ない?


子どもたちみんな

旦那にはなにも望まないし

何も相談しません

そうなったのは本人のせい


いつの頃からか

母さんに言えが口ぐせになり

子どもも私にしか話さなくなり


私も旦那に言っても

何も行動しないから

話さなくなるわな


それを不満とも思わない旦那

親として終ってるガーン