結婚してすぐに

旦那の家族との価値観や

義母の商売第一主義の考えに

違和感や納得できなくて

精神的に少し病みかけて

悪い思考が頭を巡ったことが

ありました


子どもが生まれてからは

子どもを育てることで

必死でした


まだその頃は旦那も協力的で

夫婦で子育てしてましたよ


いつの頃か

子どもの要求も


「母さんに言え」

「母さんに頼め」


子どもは

「父さんに言ってもムダ」

になるわけです


仕事以外は

遊び仲間との付き合いと

朝から晩までパチンコ三昧


子育てから逃避していっちゃった💢


この頃は

「○ねと言われても○ねない」

「私がこの子達を守らないと」

「旦那に子どもを残せない」


この思いでいっぱいでした



でも旦那の多額の借金発覚

さらに

一時期にしろ

女がいたことも発覚した時


子どもたちも社会人になり

なんとか1人でも

生きていけるようになったから


いつ死が訪れてもいいかもな~


なーんてちょっと投げやり的な

気持ちになっていました


いくら心配しても死んじゃったら

なにか問題がおきても

死んでる私にはわからないわけで


そんな風に

考えるようになってました


でも


今回長女の妊娠で

私の気持ちに変化がおきました


もう娘の妊娠も諦めてましたから

夫婦二人が仲良ければ

それが一番と思ってました


まさかの妊娠に私の方が

少し戸惑ってるくらいです


嬉しさ半分

心配半分


でも

私がいてやらなきゃ!!

その気持ちが再び沸いてきました

旦那じゃ

な~んの役にも立たない


たばこはガンガン吸うから

側にも近寄れない


運転も危なっかしいし

家事一切できない


せめてお金でもあれば

助けになれるけどそれもダメ


やっぱり私がいてやらなきゃ

その思いが強くなってきました


一時期

投げやりになってた気持ちが

今倒れちゃいられないぞってね


とは言ってもこればかりは

神様のみ知ってることだとは思う


どうかもう少し

元気で長生きさせてくださいな

そう思う今日この頃ですてへぺろ