子どもが小さい時は

絶対子どもの前では喧嘩はしない

それだけは心がけてきました


旦那が職場の人から

お金を借りていて

私の方に返済を要求された時は

流石に怒りが込み上げて

情けないやら

悔しいやら

悲しいやら


でも子どもがいたら話せないので

お昼休みに旦那にメールして

帰ってきてもらい

子どもの前では

喧嘩はしたくないからと

事情を問い詰めましたが

「すまない」とだけ


でも子どもが成人してからは

子どもたちも知った方がいい

と言うか

離婚も考えていたので

子どもにも理解してほしいと言う

気持ちがあったので

旦那の借金や女の話も

笑い話のように話してました😅

(深刻には話せないタイプなので)


子どもたちもバカじゃないから

日頃のお父さんを見てたら

わかるよねえー


でも


私が思ってた以上に

子どもたちの

心の負担になってたことを

知ってから

話せなくなりました


長男は結婚したいと

思った相手や家族との格差を感じ

結婚を諦めたみたいと

長男の友達の母親に聞き

ちょっと今まで

言いすぎたかなと反省😅


二男は私たち夫婦の関係を

ずっと見てきて

結婚に夢を持てなくなったよう

こんなことなら

離婚してた方が良かったのかな?

そんなことを考えました


流石に妊娠中の長女に

2回目の全損単独事故の事も

言えませんでした


子どもに話すことで

私はストレス発散してた

今頃になってちょっと後悔

子どもはみんな

私の味方ではあるんだけどね…


加減が難しいな~