私が50歳の誕生日の日

自分のために

美味しいものでも買おうと

ショッピングモールに出かけました


そこでたまたま

旦那の職場の女性に会いました


彼女は挨拶をしながら

私に近づいてきて

思いもよらない言葉を発した


「旦那さんにお金を貸してるんですけど返してもらえないんてす」



動揺しながらも


「すぐ返済しますいくらてすか?」


とお財布を出すと


職場の女性に借りたんだから

数万だと思い発した言葉だったけど

彼女の口から発された金額に

私は固まってしまいました


「27万?」


すぐには返せない


私は自宅に戻りお金の準備をして

知り合いに間に入ってもらって

返済をしました


旦那はただ

「すまん」と言うだけ


後になって友達に話すと


「何の関係もないのに口約束で27万ものお金貸す?それも主婦だよ」


何かしら関係があるんじゃない?と

言いたかったんだろうな



それは今も謎のままです

もう確認したいとも

はっきりしたいとも

思いません

どうでもいいんです

旦那に関心なくなってる


私にとって忘れられない

50歳の誕生日

嫌な思いでになりました


この時から私の中で

自分も好きなことしよう

私ばかりが我慢するの止めよう


この旦那を信じるは止めよう

そう決心をした50歳でした



旦那の事は隠さず話しますが

旦那の身内の話しはやっぱり怖いので

限定にします