昨日の職場での会話です


私より2歳年下の主任さん

年金の話になり

その流れから配偶者の話なった


田舎あるあるで

子どもが同級生

旦那同士は昔からの知ってる


お互い旦那の愚痴になる


「こっちの言うこと聞いてくれない」


「しつこく言うとうるさがられる」


いやいや

私にしてみれば

そんなの愚痴にならない


「うちなんて何にも自分でできない、全部用意して、聞くことも教えて契約者のあんたがいかないとできないんだから」

こうして携帯の変更に行かせたよ


「嘔吐でぐったりして布団に横になってるのにそれには全く触れずお風呂入れてくれって言う人だから」


爆笑で終り😓


「洗濯機も炊飯器も使えないし」


「娘のマンション契約の時も全部私1人でやったから不動産屋さんにシングルかと思われましたよ」


「○○さんが全部してくれるから任せておられるんですよ」



好きで全部やってるんじゃないわ‼️

やらないからやるしかないんだわ‼️


主任さんいわく


「それでも可愛いじゃないですか言われたようにされるから」



どこが可愛いんじゃ😤😤


とてつもない借金してることも

そのせいで

家のリフォームも諦めたのに


おまけにほぼアル中で


何年も家庭内別居関係で


とどめは過去に女がいた


これで可愛いですかね~?

私に頼らないと

破綻するからですよ


言ってやりたいけど

そこまで言える仲ではないから

心の中で吐いて我慢しました


うわべしか知らないと

こうなるんですよね


主任さんの家庭は

お金の心配は全くない


電気代高騰で友達間でも

最高記録更新したよって

嘆きあってるときも


電気代がいくら落ちてるか

全くご存知なかったですから

(超羨ましいわ、こっちは明細見るたびにビビってるのに)


何も知らないって

こう言うことですよね



そりゃ~多少の不満は

あるかもしれませんけど

私からすりゃ

そんなの大したことないって

言ってやりたいですわ


愚痴を言い合って

笑って終りましたけど

私はモヤモヤだけが

残った感じでした