毎年この時期はプチ旅行に出掛けております。昨年は西伊豆、今年は東伊豆へ。金曜日の朝、前日夜からの降雪で雪掻きと車に積もった雪を落とし出発です。



長野県から山梨へ。

ブログ友達の所で言う北杜の券エリアまでは雪が見えます。そこから南は雪は皆無。



ランチは最初から決めていた修善寺のすぎ屋さんに一番乗り。広くない店舗開店直ぐに満席状態となりました。

リーズナブルなおまかせすぎ屋丼と鯵フライに舌鼓。




食後は更に南進。
石川さゆりの「天城越え♪」
でお馴染みの



浄蓮の滝



滝の下流はアマゴとニジマスの管理釣り場となっておりました。😄

天城越えをして

河津川沿いの河津桜並木は散り葉桜並木に。残念!
今年は早かったそうです。


下田に向かい、黒船サスケハナ号に乗船し湾内遊覧。それにしても暖かい。伊豆には本当の冬はないのだろう。



トビにえびせんを上げてきました。




最高権利者のリクエストで稲取の素盞嗚(すさのお)神社のひな祭り。なんと118段飾り。毎日出し入れしているとのこと。



稲取に宿泊。
温泉に料理に最高の一時を過ごしました。

翌朝の散歩より、海の向こうに見えるのは伊豆大島。





稲取港の金目鯛のオブジェ。





こちらは城ケ崎
若い時以来です。





波の迫力に圧倒されます。


更に北上。
途中イシ◯ロのお店を見かけるも残念ながらスルー。😓

前は海♪
後ろはハトヤの大漁宴♪
子供の頃に憧れたサンハトヤ横を通り


熱海の錦が浦に向かいます。
河津桜でしょうか?
満開でした。




何羽ものメジロが桜の花をついばんでおりました。







熱海でランチの予定でしたが、

復活熱海の人出の凄いこと。

町並みに人が溢れ賑わっておりました。

ここでのランチを断念して帰路につきました。


雪の残る我が家に戻り、

寒くとも春の訪れを感じさせるチューリップの芽を見て暖かい気持ちになりました。