下書きで眠らせていた、モンベルの「クールパーカ」について慌てて書いています。

気づけば8月あせる早くしないと秋物の話題に切り替わってしまう笑い泣き


 

ちゃくまさんのブログ「簡単に暮らせ」で紹介されていて知りました。

 

簡潔で分かりやすく参考になる話がたくさん

 

 

 

 

去年まで、ユニクロの「エアリズムUVカットメッシュパーカ」を着ていました。

洗濯しても落ちない汚れがついてしまい泣く泣く処分。なくても大丈夫か?としばらく様子見しましたが、私には必要でした。

 

 

ユニクロの同じ商品を買うか悩んでいたタイミングで、モンベルのこれを知ったのでお店に行ってみました。

 

 

試着して検討した結果、ユニクロ(2990円。値引き商品だと1290円ハッに比べて高価モンベルのクールパーカ(7150円)を清水の舞台から飛び降りる覚悟で不安購入した理由を書きます。

 

 

私が夏にパーカを着るのは日焼け防止のため。腕以外に首回りの日焼けが気になっていました。徒歩であれば日傘を併用出来ますが、自転車の時は使えません。(徒歩でも自転車でも、パーカ+帽子を被っています)

 

 

ユニクロの場合、ファスナーを上まであげても生地が柔らかすぎて、首回りの日焼けは防ぎきれませんでした。

※ユニクロの今年の商品は違うかもしれません。数年前の商品との比較になります。ご了承ください。

 

 

モンベルの場合、ファスナーを上まであげるとハイネックになり、首回りがしっかり隠れ日焼けを防ぐ効果があると感じました。

 

 

見苦しい写真、失礼します不安首周りのイメージ伝われあせる

 

 

生地は薄いメッシュで、風が通ります。気温が高い日は少し暑いですが、直射日光が当たらない分、涼しく感じます。

ユニクロもメッシュパーカとなっていますが、モンベルの方が涼しいと感じました。洗濯後もすぐに乾きます。

※繰り返しになりますが、ユニクロの今年の商品は違うかもしれません。数年前の商品との比較になります。ご了承ください。店頭で触った時に生地はあまり変わっていないように感じました。

 

 

下手な写真すみません悲しいうっすら透けているのが伝わるでしょうかあせる

 

 

デザインに関しては、ユニクロの方がシンプルで色のバリエーションが豊富です。 モンベルは4色展開、濃い色が多くスポーティな印象で好みは分かれるかも。ちなみにこれはダークグレーです。

 


太陽の下で見るとダークグレーというよりは、青みがかった、紫のような色にも見えます。少なくとも私のイメージするダークグレーとは、かなりかけ離れています。

 


着丈は長め(サイズL-R ゆったり幅)

 

 

 

サイズについては、実際に試着してみることをおすすめします。

私は身長158㎝で(お腹周りが気になる)標準体重50代。ファスナーを上まであげるとMサイズではピチピチあせるLサイズとL-R(ゆったり幅)サイズで迷いました。中にTシャツなどを着ることを考え、ゆとりのあるL-Rにしましたが、シルエットなど着る人の好みもあると思います。

ただ帰宅して「メンズ」の商品も試着したらよかったと思いました。次回は気をつけよう。

 

 

ユニクロもモンベルも、手の甲までカバーできるよう袖のところに親指を通す穴があいています。

 

 

モンベルの方は親指を通すと、若干袖がつっぱる時があります。そこが気になるので、親指を通さずに着ると手の甲は半分くらいしか隠れないのが残念ポイントです。

ユニクロのメッシュパーカは、この点についての不満は感じませんでした。

 

 

親指を通す位置が低い?私的には残念ポイント汗

 

 

通販(公式のオンラインサイト)で買う場合の注意事項としては、商品がどこのカテゴリにあるのか分かりにくいです。実際に私はオンラインショップで探せませんでした。

商品検索の欄に「クールパーカ」と入力してください。「フィールドクールパーカ」という少し違う商品もあります。

 

 

日焼け対策以外に、冷房がきいた場所でさっと羽織るという使い方もできます。薄くて嵩張らず軽いので、一枚持っておくと重宝します。

今朝、夫の運転する車に買ったところ、冷房設定温度18度雪寒すぎや汗

いつも着ているのに持っていなかったので後悔しました。これからは常に持ち歩こう…

 

 

購入して約2週間、毎日のように着て、その都度洗濯しています。洗濯の際には裏返してネットに入れ、他のものと一緒に洗っています。

耐久性についてはまだ分かりません。薄い生地ですが、いまのところは型崩れなどもありません。

 

 

以上、若干の不満はありつつ買って良かった「モンベルのクールパーカ」でした。

 

今年はもう買ったという方は来年の参考に是非!!って忘れ去られてるよ泣き笑い

 

 

 

安定のユニクロ

 

 

 

 

 

安いっびっくり

 


 

楽天では正規の値段より高い商品しか見つけられず!?Amazonでメンズ(公式より少し安い)

 

 

 

 

 

 

クールパーカのレディースを紹介しておきながら商品リンクなし泣き笑い

Ameba Pickの意味…