全然気が付かなかったんですが、庭側の一階軒下にスズメバチの巣を昨日発見しましたびっくり



駆除は早い方がいいなーと思い、ネット検索して良心的な感じの所に電話して、「まずは状況確認して見積もりを」という事で来て確認してもらったら・・・


「53000円ですねー」

「どうします?始めていいですかー」

「家族に相談するから保留で」と伝えたら苦笑いして帰っていきましたキョロキョロ


検索したホームページには「5500円より」とあり。


防護服着て作業が必要なのと、殺虫剤の費用と作業費を合わせたら53000円になるらしいらえー


私が住んでいる所は区役所に相談すれば無料と聞いてはいたので区役所に電話すると「日程調整は必要ですが、費用はかからず、最短で伺います」


しかも電話した翌日には来てくれるとの事ニコニコ


という事で区役所でお願いしましたウインク


作業は1人で来て、しかも女性で防護服も着ないで登場びっくり


巣から遠目の所から殺虫剤入れてハチが動きが止まったタイミングで道具を使って軒下から剥がして袋に入れて終了びっくり


区役所から依頼を受けているので、支払いは区役所からでしょうが、53000円の業者さん頼まなくて良かった照れ



明日で夏休みも終わり爆笑


台風でどこにも行けなかったから毎日ダラダラして終わってしまう爆笑


おしまい