バリ島へ行く① ~呟き~ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

遅い夏休み、夫とバリ島へ行ってきました。久しぶりの海外旅行、渡航前の準備が色々と面倒に感じ気楽な国内旅行にすれば良かったと数回思いました😅


夫は何もしません。

ツアー選び、申し込み、色々な準備は全て私、面倒だぁ~!


でも、帰ってきた今は海外にはまた行きたいと思います。


海外旅行は5年ぐらい前に台湾か香港どちらが最後か忘れたけれど、それ以来です。


ツアーでの参加でしたが、係員は現地のみ、Webで申し込みなので、すべてWeb上で確認します。


乗り継ぎの空港や入国について調べる、今はWeb申告がメイン、体調に関することは座席番号も入力するので、チェックイン後に急いで申告します。


ほかにはコンセントの変換プラグ、Wi-Fi、バッテリー、準備が面倒やったけれど、慣れたらそうでもないのですよね。


帰国時の税関の申告、電子申告するのですね。自国への入国なので、ほぼスルーしていました😅

後から調べたらデジタル庁が作成した新規登録から始まるみたい。デジタル庁にアクセスしたの初めて、それも帰国後です。まだまだ知られていないのでしょう。

今回は今まで通り到着後に用紙に記入しましたが、電子申告に行列できていて、こちらの列はガラガラで直ぐに終わりました。

次もデジタル申告は止めようかと思いますよね😅


インドネシア入国時もそうでしたが、電子の場合、QRコードが出せなかったり、何か不備があるのかスマホ片手に悪戦苦闘している人をみかけました。これでは時間がかかって列が長くなってしまいます。

全員がスムーズにデジタル対応ができる事は難しいですよね。

私も年齢とともに苦手になっていくと思います。既に面倒と感じている!

大変になったのか、楽になったのか分からないです(笑)


今日は朝から片付けしていました。



海辺のリゾートホテルに滞在

観光付きで世界遺産等観光、フリー日にヨガやスパを楽しみました。



旅行記はボチボチ投稿しますね。