母親のお誕生日 ~本当の目的 掃除~ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

おはようございます☀️😃

今日は母親の82才のお誕生日です。
昨日は母の日も兼ねたブーゲンビリアの寄せ植えをプレゼントしてランチしてきました。

でも、大きな目的は掃除!

元々、片付けは苦手で子ども頃から我が家は雑然とした家でした。

片付けを不得意とする母、年齢とともにますます片付けが苦手となり、先日いった時にみた冷蔵庫の中は衝撃的な汚さでした😱

古いものを捨てずにどんどん詰め込んだ状態は想像でき、その時は時間がなかったのでそっと閉めた冷蔵庫。。。その汚さは頭から離れず、掃除にいかなくてはと思っていました。
昨日は冷蔵庫の掃除を目的にごみ袋、洗剤、掃除用具を抱えて行きました。

予想どおり、、パンパンに詰め込まれた食材、奥には賞味期限が半年以上の前のものやタッパーに入った中身不明なもの、、(蓋を開けるのも気持ち悪くタッパーごと捨てたもの複数💦)、驚いたことにお正月に作ったと思われる調理済みの数の子、器にラップしてあったのですが、表面には点々と白いカビ、少し緑色も。。。老眼が進んでいる母はそれをみて粉を吹いているだけだと言い張るのです。。。「これはカビ!お正月に作ったのが食べられるわけないでしょう!そもそも、今まで食べなかったからこうなっているのに!」
昭和の時代、物を捨てられない世代だけれど、酷い😭

冷蔵庫の中の物でゴミ袋2つ、中のものは最近買ったものだけになり、掃除もしたので中はスッキリ綺麗になりました。

でも、時間がなくて冷凍庫は手付かず、、ここは凍っているので腐っていることないから次回にします。

冷蔵庫だけではなく、部屋全体に掃除が必要、流石にごみ屋敷にはまではなっていませんが、片付けられていないので、以前よりもさらに雑然としています。
身体も動きづらくらってきているし、仕方ないのでこれからは月1回ぐらいは掃除にいくようにする予定。次は時間を作って居間の掃除です。
大変だわ😢

さて、お誕生日なのでリクエスト聞いてイチゴショートを母に買いました。
私はレモンケーキを一つ持ち帰りました。昔はさっぱりしたレモンケーキは選択肢にはなかったけれど、最近は美味しく感じます。年齢とともに好みも変わりますね。


次は我が家の掃除だわ😅

では、今週も頑張ります!