今日は朝から用事があって練習できないと思ってましたが、少し時間が空いたので走りに。


1時間くらいしかないので、何をするか決まらないまま走りだしましたが、下りに任せて調子に乗ってたら上りで息があがり(笑)、そのまま走っても効果が薄いと思ったので、

「そうだ!時間の無いときはあれをしよう!」

覚えていますか?

ウィンゲート式インターバル

サクッと終わって高負荷のやつ。

忘れた人のために…(笑)
・30秒で疲れ果てるように全力を出し切る
・4分間のレスト
これを4本から6本繰り返すインターバルトレーニング。


私はさらに上り坂をトッピングウインク

そう言うと聞こえはいいのですが、そこは公園の脇で、人があまり通らず、300mくらい車の出入口が無く、すぐ横に水呑場とトイレが完備されている理想的な場所なのです(^^)

勾配が約7%の素敵な坂道です。

1本目は今季初ということもあって、どうしても抑え気味に走ってしまいましたが、2本目はすでに辛さがやって来て、止めたくなる気持ちを堪えて何とか4本。

一瞬だけ世界最速ペースになったようです(2′52=2時間0分59秒)笑い泣き

遅っ!とか思わないでくださいね。
坂ですから(-_-;)

20分で終わる練習ですが、いきなりやらないでくださいね。ケガしますから。
この日も2.4km走った後なのですぐに走れましたが、それでもどこか切れるんじゃないかと思うくらい、日常では絶対にあり得ない身体の動かしかたですよ(^^;

函館マラソン走る皆さん、頑張ってくださいね!(^^)/