知らず知らずに食べている昆虫のお話 | TOKUBEIのアクアライフ

TOKUBEIのアクアライフ

グッピーから始まったアクアライフ、現在は、改良めだかにはまりました。トイプードルのこころ、来夢、クルの3匹との生活も紹介していきたいなぁと思ってます。

こんばんは😃

知らないうちに食べている昆虫❓

TikTok見てると、

原材料の話ではなかった。


コチニール色素❓

添加物の話である。

コチニール色素、ラック色素、

カルミン酸色素 

我々は、知らないうちに食べさせられている。

食べ物の添加物?

食べ物の添加されるものの由来

自然由来(生物)

植物由来なのか、 

菌類由来なのか

動物由来なのか?

それとも

科学的精製物由来(人工)なのか

塩、糖、甘味料

防腐剤 凝固剤など。


我々は、成分コラムを見て信じるしかないが、

基本は現時点で安全なものと

承認されているものしか添加できない。


また、国際社会において、

海外では認められ、

日本では認められないもの

その逆の海外では認められないが、

日本で認められているものもある。


アレルゲンの問題もあり、食べすぎると

危ないものもあり、

よく学習しないと自分や家族が守れない

のが現状ではないかと思う。


https://seikatsuclub.coop/excludes/rengou/img/activity/food/pdf/additive12.pdf

食の問題は、

フードロス、地球温暖化、

飢餓問題(or栄養過多)

海洋資源の枯渇、

豚・鶏インフルエンザ、狂牛病

など食料不足の問題と

多岐に渡っている。

てまえどり フードロスの削減の取り組み

世界中に定着しつつある「もったいない」


我々は、全ての食べ物に対して、

敬意を払って、食さなければいけない。