ドブ掃除があった週以外の週末は、だいたい東港でサワラ釣りしてます。

もともとのジギングの他、昨年からはワインドと呼ばれるソフトルアーを使った釣りをはじめました。
ただワインドはルアーが軽いので風の影響を受けやすく遠投できません。
そのことからジグばかりになりがちな今年のサワラ釣りでしたが、先日はワインドが大当たりでした。

ソフトルアーを追って近づいてくるサワラを見ると燃えますね。
今回はイカ釣り用の竿とラインにソフトルアー付けてました。軽くてシャクリ安い反面、大物が掛かると重くて抜き揚げられないことになります。
といってもいつもの50センチクラスなら楽勝で揚がりますが。

そんなわけでタモを持ち込むのを止めて1年くらいになります。結構な荷物になるからね。

朝6時から開始して、しばらくはジギング。今回も良く飛ぶなと自己満足しながら6時間粘ってやっと1尾。途中かなりの大物が掛かったけど目算ミスって抜きあげ失敗。
悔しい思いをしながら昼くらいにようやく1尾でした。

それから2時くらいにもう1尾追加してからそろっと止めようかな、ってときからワインド開始。

そしたら何かコツ掴んだみたいで1時間の間で3尾ゲットしました。

そのうち1尾は、大サワラ。ギリギリまで絞っているドラグから、ジージー糸が出ていくし何より重い。海面まで降りれる階段まで引っ張って行こうか考えてましたが、後ろでアジ釣りしてたおじちゃんが助けてくれました。

タモいるね。やっぱ。

大サワラは脂も乗ってて刺し身で美味しくいただきました。