ちまたでうわさになっている「GENOウイルス」。


急速に広まっているらしいんですが、感染したらパソコンの初期化しないといけないという凶悪ぶりのわりには、あまりニュースなどで聞かないのが不思議だ。AdobeReaderやFlashなどの脆弱性を悪用したタイプで、感染したWebサイトを閲覧しただけで感染する。怖すぎる。


予防方法としてはReaderとFlashを最新にアップデートして、Windowsアップデートも行い、Javascriptの停止までしてあげればほぼ大丈夫みたいだけど、亜種もどんどん出てるらしいので不用意にヘンなサイトは開かないようにしたい。自分のパソコンやお客のパソコンで感染したという話は聞かないけど、調べると出てきそうで怖いな。


オイラにとっては新型インフルより、こっちが怖い。