よーーーやく終わりました。MCAデータベースの試験。


ハッキリ言って赤本だけじゃ足らんね。赤本に出てないことバンバン出てたからさ。

いちお赤本についてくる模擬試験の正解率は98%まで行ってたから何とか合格できるかなーとかすかな希望を持ち試験に臨む。あーやっぱりそーか。過去のプラットホームもセキュリティも「なんじゃこりゃ!!!」って問題多数だったため、データベース試験はなおさら厳しいだろうと予想してたけど、まさにそんな感じ。

まあ、システム開発、とりわけデータベース構築に関する業務ってまるっきりやったことなかったから、誰も一発で合格できるなんて期待していないんだろうけどね。ただMCA4科目を取って全員がMCAマスターの称号を得ることが、課としての目標だからやらないわけにはいかない。でも試験代約1万は自腹です。


赤本で多少持ってしまったほのかな合格への期待。

そんなもん、試験開始10分でガラガラ音を立てて崩れましたわ。

そんな構文聞いたことねーよ(T_T) なんてことが多々あって、絶対大丈夫って自信が持てるのなんて51問中せいぜい10問くらい。しらねーよ、きーてねーよ、のオンパレード。


結果は800点中、560点で合格で、オイラは580点でギリギリ合格でした。

MCA試験って怖いわ・・・。いったいどんな点数配分になってるんだろうホント不思議です。


とりあえず、燃え尽きてます・・・。

あと一ヶ月で残ったMCAアプリケーションを取れば晴れてMCAマスターだけど、ちょっと休憩させてくれって感じです。