うーむ。


先般の健康診断について。

毎年恒例の健康診断は、今回は先週土曜日長岡の本社で会議があった際、労働衛生医学協会の職員の方々が本社に出張健康診断に来てくれ、そこで受診することになりました。


この年になると身長を測ってもらえなくなりますが(もう伸びんだろうと)、今回は勝手が違うらしくきちんと測ってもらえました。そこで176.6cmと1.6cmも伸びており、まだ育ってんのかとちょっと驚きましたが、すんません、横にも大幅に成長しており、ただいま人生でMAX体重更新してしまいました。


うーむ。マズイ。マズすぎる。


何年か前は、「ご飯の量を半分にする」ダイエットで、一年で約10kmのダイエットに成功しました。

基本的に米好きなオイラにとってはキツイダイエット方法ではありましたが、なんとか現在もご飯の量は変えずに来ていました。


さらに半分にせーってか!


おそらく加齢に伴う基礎代謝の低下が原因なんだと思うけど、米食う量を減らすより運動することを考えなくてはいけないと思います。さすがに毎週日曜の東港西突堤のサイクリングだけでは運動にならないようです。ってかはじめの頃はヒーヒー言って自転車こいでたのに、最近ではぜんぜん疲れてないから運動とは呼べないものになってしまっているようです。


また素直に体育館にでも通おうか・・・。