ひさーしぶりに、本間釣具 さんのHPを見た。
東港の突堤ではサワラが1人で10~20尾くらい釣れているらしい。
ってか、そんなに釣ってどうするんだろうとも思うが、釣っている最中なんてあとのこと考えないんだよなぁ。
サワラは昨年ポツポツと釣りましたが、1尾で4人分の刺身とガラ汁は十分間に合います。あくまでかずぽん宅での話ですが。つまり、一人で10尾とか釣るとどう料理しようか悩むわけです。味噌漬けにして焼いてもうまいと聞きました。それにしたって1尾もあれば十分なはず。じゃああとはどうするか。
そうすると人にあげるくらいしかなくなるよな。
でももらったほうも捌けないならかえって迷惑だろうし、調理して配って歩くのも大変。
オイラは食べない魚は釣らない主義だから釣ったからには何とか食卓にあげることを考えます。さすがにフグは無理だけどね。食べない魚や小さいのはリリースします。
今年は自分でもちゃんと捌けるようになることが目標。今までは親任せだったから、やっぱ自分で釣った魚は自分で処理したい。BIGLOBEのストリーミング動画配信で魚の捌き方とか発見しました。結構見入ってしまったな(^-^)
・・・なーんて、だんだん釣りモードに切り替わりつつあるよ~(汗)
ちなみに今週週末は天気悪そうだ(泣)