フネでございます。こんばんは!

 

さてさて、日付は3月10日までさかのぼり、

波平さんとフネのお遍路さんシリーズ。

前回の59番、別格10番、11番の続きです。

 

六十番札所

 石鉄山 福智院 横峰寺

(いしづちさん ふくちいん よこみねじ)

 ご本尊 大日如来

 愛媛県西条市小松町石鎚甲2253

 

西日本最高峰の石鎚山の中腹(標高750m)のある横峰寺は、
山岳霊場の名にふさわしく、
狭く曲がりくねった林道を車で20分ほど進みます。
途中ですれ違う車が離合できないこともしばしば💦
そのたびにどちらかがバックして端に寄せ
なんとか離合して駐車場までたどり着きました。
 
駐車場からは、参道を歩いて10分ほどで本堂に到着します。

 
神社のような造りの本堂

 
右手に軒、左手に星供の巻物を持った星供大師

かつては「遍路ころがし」の難所だったそうで、
車で上がるのも大変でしたが、
奥深い山岳にある横峰寺は厳かな雰囲気で
ところどころ雪が残っており、
冬の厳しさを感じました。

 

六十一番札所

 栴檀山 教王院 香園寺

(せんだんさん きょうおういん こうおんじ)

 ご本尊 大日如来

 愛媛県西条市小松町南川甲19

 

香園寺は、地元では子宝・安産にご利益がある
「子安大師」さんとして知られています。
フネやサザエも妊娠中に安産祈願に訪れました。
 
鐘を撞いて

 
巨大な壁のような造りの大聖堂に本堂と大師堂が入っています。

 
大日如来像

 
 

六十二番札所

 天養山 観音院 宝寿寺

(てんようざん かんおんいん ほうじゅじ)

 ご本尊 十一面観世音菩薩

 愛媛県西条市小松町新屋敷甲428

 

駐車場から本堂までは歩いてすぐでした。

 
観音菩薩像

 
大師堂

 

 

六十三番札所

 密教山 胎蔵院 吉祥寺

(みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ)

 ご本尊 毘沙門天

 愛媛県西条市氷見乙1048

 

このところフネのスマホは

カメラアプリの調子が悪く

撮ったはずの写真が保存されていませんでした😢

画像はお借りしました


大師像とくぐり吉祥天女

富を授かるご利益があるとか。

 

六十四番札所

 石鉄山 金色院 前神寺

(いしづちさん こんじきいん まえがみじ)

 ご本尊 阿弥陀如来

 愛媛県西条市洲之内甲1426

 

広い境内にある神社様式の本堂

 



 
御瀧行場不動尊

 

たくさんお詣りした後の晩ご飯は

 今治市玉川町にある

八勝亭オリエント玉川店でいただきました。

 

波平さんはスペアリブ


フネはいつもの唐揚げ


手羽先や胸肉など色んな部位が入っていて

大きくて食べ応えあり。

フネはここの唐揚げが大好物なので

大満足でした💖お御馳走様でした。

 

この後、3月にもう2回、

4月と5月にも参拝しております。

続きは次回のブログで。(早く書いていかないと忘れそうです💦) 

 

今日も読んでくださってありがとうございますm(__)m

↓応援のポチをよろしくお願いします。

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキング