フネでございます。こんばんは!

 

このところ暖かな陽気が続いていて

過ごしやすくなりました。

もう春もすぐそこですね。

 

さて、ブログは1月7日までさかのぼります。

波平さんとフネの住む今治市内にあります

五十四~五十六番札所へ参拝しました。

 

五十四番札所

 近見山 宝鐘院 延命寺

(ちかみざん ほうしょういん えんめいじ)

 ご本尊 不動明王

 愛媛県今治市阿方甲636

 


磯野家の自宅からは車で15分くらいで到着。

立派な山門は、今治城の城門だったものを

明治時代に移設されたものだとか。

 

五十五番札所

 別宮山 金剛院 南光坊

(べっくさん こんごういん なんこうぼう)

 ご本尊 大通智勝如来

 愛媛県今治市別宮町3-1

 

延命寺からほど近くにある南光坊は

今治市内でも大きな寺院の一つです。

もともとは大三島にある大山祇神社の別当寺の一つだったとか。


仁王門には迫力のある仁王像が鎮座しています。

五十六番札所

 金輪山 勅王院 泰山寺

(きんりんざん ちょくおういん たいさんじ)

 ご本尊 地蔵菩薩

 愛媛県今治市小泉1-9-18

 


この日は午後に所用がありましたので

ここまでで終わりです。

 

ここからは後日談になりますが、

1か月後の2月12日(建国記念日)のこと。

 

亡き義父の祥月命日でしたので

お墓参りに行き帰宅したところ

磯野家前のバス停留所に

お遍路さんと思しき

外国人の男女が座っています。

 

気になったので

「ハロー」と話しかけました。

とても気さくな方たちで

片言の英語で話しかけると

スマホの自動翻訳アプリを使って

会話してくれました。

 

「ルーマニアからロングステイで

四国八十八か所詣りと京都へも行く。

5年前にも来日して途中になっていた

お遍路さんの続きをしている。」

とのこと。

 

そして、

「54番札所延命寺へ行くバスを待っているが、1時間半後じゃないと来ない」(はい!田舎です💦)

とのこと。

(ここはお遍路さんどうし、お接待をするべきでは!)と思い立ち、

波平さんの車で延命寺へ送っていくことにしました。

 

車中でも自動翻訳アプリを使って

あれこれお話ししました。

女性の方は「2月20日が誕生日、

日本で彼と一緒に迎えられて幸せ」

男性の方はギターを持っておられたので

「ミュージシャンですか?」と尋ねると

「そうです」とお答えが。

 

無事に延命寺まで到着。

一緒に写真を撮らせていただきました。


お別れするときに

「あなたたちはとても素晴らしい方たちです。本当にありがとうございます」

と、男性の方からCDをプレゼントしていただきました。

TRUPA CALEnDARという名前の音楽グループのようです。

ルーマニア語なので、歌詞はわからないのですが、心に残る素敵な歌とギターでした。


お遍路さんをしていたからこそ芽生えたお接待の気持ち。

お大師様の御心が伝わったでしょうか?

おふたりがこれからもお元気でお遍路さんを続けていけますようにと願っています。

 

 日々の暮らしの中でも

些細なことでも

功徳(善行)を積んでいけますように。 


今日も読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキング