暑いぜ真岡夏合宿② | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。


だいぶブログアップが空いてしまいました(汗)


… 少年野球お父さん審判さんを応援するブログで自らも審判技術の向上のために反省したりお勉強する場としてアップして来ましたが、ちょっと最近は気分的にダメダメなのです。← 理由は後日お話ししますね

 

さてお話しは自チーム恒例の夏合宿の続きです。

 

2日目は朝食後、真岡東運動場に移動。

 

午前中は近隣チームさんとの交流試合、午後は練習です。

酷暑なので球審を1イニング交代で入りました。

(球審6・一塁審1・二塁審3・三塁審3 計13)8/3現在



とにかく暑いので張り切りすぎて体調を崩さない事を第一に考えていましたので審判内容はほとんど覚えていません(笑)


午後は練習です、合間にスイカ割りをしたり、ルールの説明をしたりと充実した1日を過ごせたと思います。



夕食後、恒例の花火大会をして就寝まで自由時間を過ごし2日目も終了です。← 指導者たちは夜遅くまで重要な打ち合わせでしたねw(小声



お話しも長くなりますのでもう1回次回に続きます。

 

 

さて、今日の姫ちゃん


ご飯とお水、トイレはゲージの中です

体も大きくなったのでゲージが狭く感じますね。

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

ようやく" 質疑応答 " の章に入りました(苦笑)

 

  

 競技者必携(P100)

 

Ⅳ 質疑応答  5.00 試合の進行

 

 TODAY'S
 
9 問

 

【問】打者が四球を得て、2・3歩バッターボックスを離れたところでタイムを要求した。審判員は直ちに " タイム " を宣告してよいか。

 

 

 

【答】打者は四球(ボールインプレイ)でアウトにされる恐れなく一塁へ進む権利を得たにすぎないから、一塁に達するまで " タイム " 宣告してはならない。(5.05b(1)【原注】)

 

 

 

 

 

関連野球規則等

 

野球規則 5.05 打者が走者となる場合

(b)打者は、次の場合走者となり、アウトにされるおそれなく、安全に一塁が与 えられる。(ただし、打者が一塁に進んで、これに触れることを条件とする) 

(1)審判員が " 四球 " を宣告した場合

 

【原注】監督からのシグナルを得て審判員より一塁を与えられた打者を含む、ボール4個を得て一塁への安全進塁権を得た打者は、一塁へ進んでかつこれに触れなければならない義務を負う。これによって、塁上の走者は次塁へ進塁を余儀なくされる。この考え方は、満塁のときおよび代走者を出場させるときにも適用される。

 打者への " 四球 " の宣告により、進塁を余儀なくされた走者が何らかのプレイがあると思い込んで塁に触れずにまたは触れてからでも、その塁を滑り越してしまえば、野手に触球されるとアウトになる。また与えられた塁に触れそこなってその塁よりも余分に進もうとした場合には、身体またはその塁に触球されればアウトになる。

 

 

 

・・・ 少年野球 " あるある " は、四球と同時に監督がタイム要請の仕草からベンチから出てしまうですね(苦笑)

 

これは、乱調のピッチャーに対し「このバッターに四球を出したら交代だな」と監督が決めているからですね。

 ・・・ で、これをすんなり受けて " タイム " を掛けちゃう審判さんがいます。← 試合終了後、重鎮からダメ出しされます(苦笑)

 

 

同じ様でも、死球(デッドボール)の場合は、投球が打者に触れた時点で " ボールデッド " となっていますから、バッターが1塁へ到達していなくても、ボール交換や守備側監督からの選手交代も受け付けて大丈夫ですね。

 

紛らわしいですね。 ← 野球規則めんどくせー(小声)

 

周りで見ているお父さん、お母さんは四球でも死球でも同じに見えていると思います(苦笑)

 

まぁ、お父さんお母さんにしてみれば、どーでも良いことですよね(笑)

 

  

 ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太七冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています