観ている分には面白い試合でした | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。


先週の14日(日)は会長杯の義務審判で3塁審でした。

(球審5・一塁審1・二塁審3・三塁審1 計10)7/14現在


 この日は自チームの試合がありましたので、当該第1試合の3塁審と第2試合の球審を義務審判として自チームから入らなければいけません。


… 前日に監督から球審のオファーがありましたが、わたくしは先週球審で熱中症になってしまいましたので「球審はヤダ」(笑)とお断りし、3塁審で入りました。


当日は程良い小雨で涼しかったですね。


 

程良い小雨ですが、テントが足りず濡れてしまうので車に積んでいたDDタープ(3×3)を利用。


タープあるあるで、真ん中に雨水が溜まってきますがこれは仕方ありませんね。←傾斜をつければ良いだけですけどね


さて、わたくしの審判振りは…自チームの試合で ヒリヒリ  ハラハラドキドキの試合内容でしたのであまり覚えていません(笑)


見ている分には面白い試合でしたね。


9-8ですもん(笑)←最後は最終回2アウト満塁、4番というシチュエーションでした


お話しが長くなりますので試合内容は次回に続きます。

 

 

 

 

さて、今日の姫ちゃん。

 

 

そんなカワイイお顔で見つめられちゃうと、爺さんは参ってしまいます♡

 

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、競技者必携2024から、お勉強の続きです。

 

  

 競技者必携(P91)

 

アマチュア野球内規

 

 投球する手を口または唇につける

 規則6.02(c)(1)のペナルティに代えて、審判員はその都度警告してボールを交換させる。(規則6.02c)

 

野球規則はこちらですね。

 

野球規則6.02(c) 投手の禁止事項 

投手は次のことを禁じられている。

(1)投手が投手板を囲む18フィートの円い場所の中で、投球する手を口または唇につけた後にボールに触れるか、投手板に触れているときに投球する手を口または唇につけること。 投手は、ボールまたは投手板に触れる前に、投球する手の指をきれいに拭かなければならない。

 

【例外】天候が寒い日の試合開始前に、両チーム監督の同意があれば、審判員は、投手が手に息を吹きかけることを認めることができる。

 

ペナルティ 投手が本項に違反した場合には、球審はただちにボールを交換させ、投手に警告を発する。投手がさらに違反した場合には、ボール宣告する。その警告にもかかわらず、投手が投球して、打球が安打、失策、死球、その他で一塁に達し、かつ走者が次塁に達するか、または元の塁にとどまっていた(次塁に達するまでにアウトにならなかった)ときには、本項の違反とは関係なくプレイは続けられる。なお、違反を繰り返した投手は、リーグ事務局から罰金が科せられる。

 

 

指をペロリは、ブルージェイズの菊池雄星投手が有名ですね。

 

実際にペナルティ(ボール)を取られたこともありますね。

 

・・・ でもペナルティや警告を発せられることの方が少ないですかね(苦笑)←なんでだろ?

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています